姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

寝ている間の熱中症にも注意が必要です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は7月8日という事で「ガンダムの日」だそうです。ガンダムの型式番号が「RX-78」と設定されている事から今日がガンダムの日になったらしいです。まぁ、正式に記念日協会で制定されているわけではないみたいですが、ファンとしてはこじつけでもそういう風に話題になるのは嬉しいですね。

 

気温があがってくると熱中症になる人が増えてきます。

 

毎年GWが明けたくらいから少しずつ気温が上がってきて、それと共に熱中症になる人が増えると言われています。その後、梅雨入り前後くらいで一気に増えるんですよね。
気温と共に湿度も高くなっているうえに気温が高い状態に慣れていないので、一番なりやすい時期なのにまだエアコンをつけるのは早いと我慢してしまうのが原因と言われています。
今年は梅雨をすっ飛ばして気温が真夏並みに上がってしまったので、体が慣れる暇もなくて更に熱中症患者が増えたようです。

 

明け方に「足や背中がつる」のも熱中症の症状です。

 

熱中症というと頭がボ~っとしたり倦怠感や吐き気などが主要な症状と思われがちですが、「足や背中がつる」というのも症状の1つなんです。体内のミネラル分が汗と共に排出されてしまって不足する事で起こる症状との事ですが、明け方に足がつって目が覚めたというのは典型的な熱中症の症状ですね。
ただ、それで起きても熱中症と思わずに過ごしてしまう事が多いみたいなので気を付けないとです。
母が今朝の明け方に「足がつって目が覚めた」と言っていたので気を付けるように注意しておきました。

 

経口補水液や塩昆布などを用意しておきましょう。

 

トイレが近くなるからという理由で寝る前の水分を控える人も結構多いみたいですが、今の時期はしっかり水分を補給しておかないと危険です。それに今は経口補水液やスポーツドリンクなどもとても良いものが販売されているので、そういったものをうまく活用しないとです。
塩を直接舐めるのが一番効果的なんですが、精製塩(普通の食塩)はミネラル分が少ないので、塩を直接摂取する時は非加熱の塩や岩塩などの方がいいです。
熱中症の症状が自覚出来るのはかなり危ないレベルまで進行している時なので、「予防する」くらいのつもりで動く方がいいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220708174312j:image