姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

長い車は運転するのも大変です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝から北朝鮮弾道ミサイルを発射したとかでJアラートが発令されてかなり賑やかになっていました。今回は北海道と東北地方がメインのものやったみたいやけど、それが姫路でも報道されていると、正直な話関西に住んでいる身としては「こっちには関係ないやん」って思ってしまったんです。これってあまり良くない事ですよね。本当に有事になった時に我が事に出来ないのは大問題です。

 

離れた場所の田んぼの稲刈りが残っています。

 

稲刈りも折り返しを過ぎて今は晩生の品種を少しずつ刈っているところです。うちで頼まれている田んぼは比較的家から近い場所にあるものばかりなので、コンバインが多少公道を走る事になっても問題にされないんですが、母の実家や父の妹のところの田んぼはちょっと離れた場所にあって、そこの稲刈りをするにはコンバインに乗って移動するには遠すぎるんですよね。

 

車屋さんのキャリアカーを借りて運搬しています。

 

コンバインが小さかった時はダンプに載せて移動していたんです。うちの敷地がかなり道路より低くなっているのを利用してダンプに載せて運搬していたんですが、コンバインが大きくなってダンプに載らなくなってしまったんですよね。
それでお世話になっている車屋さんのキャリアカーを借りて運搬しているんです。車屋さんも常にキャリアカーが動いているわけではないので、空いている時ならと貸してくれています。
私が取得している免許でギリギリ運転出来るんですが、父の免許はもっといろいろ運転出来る免許なのであまり気にしていなかったみたいなんですよね。
私も4tダンプまでは運転した事があるけどキャリアカーの運転は慣れていないのでちょっと動かすだけでもかなり気を遣います。

 

倉庫に格納したらお尻が出ます。

 

今年は車屋さんの方が「今は使っていないから」と会社にキャリアカーを持ってきてくれました。でもうちが使うのは来週になりそうなのでしばらくは会社の倉庫に入れておかないといけないんですよね。
でもうちの会社の倉庫はロングの4t車が入るサイズではないのでなんとか格納してもお尻が出てしまうんです。まぁ、シャッターは降ろしているし倉庫にキーは事務所保管なので盗難にあう心配はかなり低いんですが。
それでも倉庫のシャッターからキャリアカーのお尻が出ているのはちょっと面白いです。(笑)

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221004185436p:image