姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

外で仕事をするのが辛い季節になってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ワールドカップカタール大会のグループリーグの日本代表の試合が今日あると聞いて何時かな?って思ったら28時ってなってたんです。確かにそういう言い方もするけど、この場合、今日っていうよりは明日の午前4時でいいんじゃないかな?って思ってしまいます。午前1時とか2時なら25時や26時でも分かるけど流石に4時となるとねぇ・・・。朝起きる頃には結果が出ているみたいなので楽しみにしながら寝ます。

 

深夜に露天風呂の作業は冷えました。

 

昨日?今日?は神戸みなと温泉蓮さんの浴室防滑工事の3回目でした。前回までは1階の浴室で外部がなかったので冷えててもまだマシやったんですが、今回からは10階で室内と露天風呂の両方の作業になります。
室内はともかく露天風呂はただでさえ冷えるのに海辺の10階で吹きっさらしになっていてかなり寒かったです。濡れた床もめちゃくちゃ冷たくて何回もお湯の中に足を入れたいって誘惑にかられました。

 

夜が明けてからも気温が上がりませんでした。

 

今日の姫路は夜が明けてからもあまり天気が回復せず曇ったままやったんです。そのせいか日中でも気温が上がらなくて昼間やのに寒くて震えてしまうくらいでした。まだ作業服の防寒着を出していないのでちょっとこの冷え込みが堪えます。
夕方からは風が出てきて更に体感温度が下がってきたので事務所に帰ってきて室内に入るだけでもかなり暖かく感じました。
冷えてくると腰が痛くなるので懐炉が手放せなくなりそうな予感がします。

 

屋根の上は更に寒いです。

 

夕方からは上棟した新築の現場のルーフィング施工に行ってきました。めちゃくちゃ大きい家で今日は大屋根だけの施工で良かったんですが、周辺にあまり建物がない場所に建つ家なので風を遮るものもなくて屋根の上は本当に真冬並みに冷え込んでいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221202201122j:image
完全に日が暮れる前には撤収出来たんですが、車に乗り込んでからしばらくはエアコンの設定温度を上げて温まらないと運転するのもしんどいくらいに冷えたんですよね。
今日はちょっとゆっくりお風呂に入って冷えた体をほぐさないと明日以降に響きそうです。