姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スポーツはルールを理解して観戦する方が面白いです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
9月の初めに福岡で買って帰ってきたプラモデルをようやく完成させる事が出来ました。MGは縮尺が大きいのでかなり作りやすいはずなんですが、その分パーツの数も多いしディテールも細かいので組み上げるのは大変やけど、完成すると迫力が凄いですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221202203646j:image

 

優勝候補のスペインに勝ちました!!

 

私はそれほど熱心なサッカーファンというわけではないので、ワールドカップも普通に起きている時間で気が向いたらリアルタイムで観戦するけど、深夜や早朝の試合は起きてから結果が分かればいいやって思っています。
前回のコスタリカ戦はたまたまいい時間帯に試合をやっていたので、ついつい最後まで観てしまったんですよね。
そんな私ですが、今朝は起きた時に日本代表の試合の結果は気になって仕方なかったです。そんな日に限って寝坊してしまって焦りながら朝の準備をしていたんですが、試合結果だけはチェックしました。そしたら「日本勝利」の見出しが。流石にびっくりしました。

 

グループリーグ1位通過は快挙です。

 

サッカーの強豪といえばヨーロッパか南米がすぐに思い浮かぶ中で日本は残念ながらそこまで強豪とは言えません。最近でこそワールドカップ予選を突破出来るようにはなってきたけど、少し前までは予選突破が悲願やったんですよね。
それがグループリーグを1位で通過するなんて快挙です。しかも同じ組にスペインとドイツという強豪が入っていたんですよね。
初戦のドイツに勝っただけでもびっくりしたのにスペインにまで勝てるとは思いませんでした。熱心なファンではない私でもそう思うくらい厳しい組になっていました。

 

サッカーのルールはたまに難しいです。

 

サッカーってルールそのものはそれほど複雑なものではありません。ただ、たまに「?」ってなるルールがあるんですよね。
説明が一番難しいルールがオフサイドやと思います。私も子供の頃はイマイチ分かっていませんでした。今は大丈夫やけど、分かりやすく説明するのは難しいですね。
そして今回の勝利を決定づけたプレーでもあるボールがインなのかアウトなのかという判断も競技によって違うので難しいところです。
サッカーの場合は引いてあるラインをボールが完全通過したらアウトになるんですが、ビデオ判定でないと分からないレベルの際どさでした。
4年前のワールドカップやったらアウトになっていたかもしれません。それでも諦めずに追いかけてもぎ取った勝利は大騒ぎして当然かもですね。