姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

信金さんのセミナーに参加してきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日が思っていたよりも雨がよく降ったせいもあって、倉庫を解体した後の地面が水を含んでかなりゆるゆるになってしまいました。砕石を敷いてもらってるんですが、それでも車で入るとタイヤが空転してスタックしてしまうくらいです。いろいろ倉庫の中の荷物を置かないといけないのでコンパネを敷いてなんとかしていますが、想像以上にたくさんの荷物があってびっくりしています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230427224032j:image

 

ワクワク系マーケティング実践セミナーに参加してきました。

 

今日は取引のある但陽信用金庫さん主催の「ワクワク系マーケティング実践セミナー」に参加してきました。今日が初回で10月までに計4回あるセミナーで5年くらい前に当時の担当さんに誘われて参加してから、開催される時は毎回参加しているセミナーです。
こういうセミナーって講師の方の話を聞くだけって事が多いんですが、但陽さんのセミナーでは毎回宿題というか課題を提出したり、その課題に対して発表したりとなかなか油断出来ない内容なんですよね。

 

今年は3年ぶりくらいにリアル開催でした。

 

新型コロナの流行でこういうセミナー関係も軒並みオンラインの講座になってしまってリアルに人が集まるセミナーは3年ぶりくらいになります。オンラインは会場まで行かなくてもいいのは助かるんですが、なかなか緊張感が持続しないのと、会場でいろいろな人と交流できる機会がないのが欠点ですね。
まだ5類には引き下げられていないけど、来月に引き下げられる事が決まってからは他でもリアル開催になってきています。

 

先輩や同級生が居てびっくりしました。

 

これまでも友人や知人が受講していて会場でバッタリ出会ってびっくりした事があったんですが、今回も高校の時の同級生や勉強会の先輩など参加しているって予想していなかった人と会場で顔を合わせてびっくりしました。
他にも同じテーブルに座った人が勉強会の大先輩の娘さんやったりと思わぬご縁が繋がった1日でした。
全く知らない人しかいないところもいろいろ刺激があって楽しいけど、知り合いがいると休憩時間やセミナー後にあれこれ話が出来るのもいいですね。