姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

眼鏡を作りに行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朔矢の成長を感じる毎日なんですが、最近は起きていると抱っこして欲しいみたいで寝転がすと怒るんですよね。抱っこしている間はスゴイご機嫌なのにちょっと降ろすとすぐに泣きだすんですよね。完全に寝ていると思ってベッドに降ろした時にも背中スイッチを発動して起きてしまいます。何が気に入らないのかもうちょっと分かるようになりたいなぁ。

 

最近視力が落ちたように感じていました。

 

私はもともと視力が良くて学生時代からずっと1.2とか1.5あったんです。だから眼鏡とは無縁な生活をしていたんですが、ちょうど結婚した頃からちょっと疲れ目を感じるようになっていました。
パソコンやスマホを使う時間が長くなった事もあってパソコンのブルーライトが原因かな?と思ってブルーライト軽減のレンズが入った眼鏡を購入しました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230827183242j:image
その時にいろいろ検査してみたらちょっと遠視の気があるとの事で少しだけ度が入ったレンズにしたんですが、最近はその眼鏡をしていても文字が見づらくなってきてたので視力落ちたかそろそろ老眼かな?って感じていたんです。

 

眼鏡屋さんで検眼してもらいました。

 

眼鏡を作るときに昔は眼科に行っていろいろ測定とかをしてもらって、その結果を持って眼鏡屋さんに行って眼鏡を作っていたんですが、今は眼鏡屋さんでもかなり詳しい検査が出来るようになっているんですよね。
朔矢を抱っこしていると顔の辺りを掴みにきて、その時に眼鏡を壊されそうになる事があって、嫁さんが予備の眼鏡を欲しいと言ってたので、ついでに私もちゃんと検眼して眼鏡を作ろうと思って一緒に行ってきました。
かなり詳しく測定してもらったので夫婦2人で1時間以上かかったけど、おかげで今の状態がちゃんと分かりました。

 

遠視がきつくなっていました。

 

視力がおちているか、老眼が始まっているかと思っていたんですが実際に検眼してみるともともと持っていた遠視がきつくなっていたらしいんです。老眼とは一言も言われず、遠視のおかげで疲れ眼になりやすくなっていて、そのせいで視力が落ちたように感じていたらしいんです。
新しい眼鏡はその遠視に対応したものにしたのでこれでちょっとは楽になるといいなぁ。