姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

7カ月を過ぎてめっちゃ欲張りになってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
9月も今日で終わりですね。昨日が中秋の名月でしかも満月やったみたいで、まん丸のお月さまが大きく綺麗に出ていて思わず見とれてしまいました。一瞬スマホで写真を撮ろうかとも思ったんですが、不思議なもので自分の目で見ていたらめっちゃ大きいのに写真にすると凄く小さく見えるんですよね。人間の眼が高性能でカメラがまだ追いついてないって事かなぁ。

 

毎日のようにコロコロと転がっています。

 

4カ月を過ぎたあたりではなかなか寝返りをしなくて、平均的にはそろそろのはずやのに遅いなぁってちょっと心配していたんです。だいぶフクフクとしているので体が重くてなかなか寝返り出来ないだけやろうとは分かっていても「○カ月でコレが出来る」というような目安の情報があちこちにあるので、ちょっと遅れると一瞬大丈夫かな?って思ってしまうんですよね。
でも個人差はあって当然なので、あまり心配し過ぎも良くないってのも分かっているので家族一同で「そのうち出来るようになるやろ」って見守っていた寝返りですが、出来るようになると毎日のようにコロコロと転がりまくっています。

 

玩具にも興味を示すようになりました。

 

最近は音が出るような玩具にも興味を示すようになってきて従妹のところからのおさがりの玩具を持たせると熱心に振り回したり口に入れたりして遊んでいます。
最初は上手く持てずに落としたりしてたんですが、そのうちしっかり持てるようになって離さなくなってました。それが最近は置いてあるテーブルからわざと落としたりして喜んでいます。私や嫁さんが拾ってテーブルの上に戻すのが楽しいみたいです。
ちょっとヤンチャな子になるかもですね。

 

興味あるものは両手持ちしています。

 

興味があるものも最近は増えてきて母が薬を飲む時に使っている水の入ったペットボトルはお気に入りですね。ひたすら飲み口の部分を加えて楽しんでいます。
他にも玩具とかが複数個あるとそれを両手に持って遊んでいるんですが、どうしても意識が片側に集中してしまうらしく、遊んでいるのとは逆の方をよくポロリしています。
ちょっと欲が出て来たのか、自分が欲しいものは何が何でも取ろうともがいてみたり、1つ口に入れておいてもう1つを手に持って遊んだりしています。
少しずつ自我が芽生えてきているようで毎日見ていて飽きないです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230930185645j:image