姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

溜まりに溜まった事務処理で机にかじりついていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
少しずつずり這いするようになって行動範囲が広がってきた朔矢は起きている時には寝かせていると凄く機嫌が悪くなります。事務所ではバウンサーに座らせたり歩行器に載せたりしているんですが、自分の周りを囲まれていると気になるみたいで乗り越えようとするんですよね。寝る時もベビーベッドの柵がきになるみたいで掴まってガジガジと齧っています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231017174317j:image

 

今月に入ってからずっとバタバタしています。

 

今月はプライベートの予定はあまり入れてなかったので地元の祭りに消防団で出たのとその後の父の1周忌以外の予定は何も入れていません。その代わり仕事関係の集まりや勉強会に研修などが集中していて、ずっとバタバタと走り回っている状態です。
って振り返ってみたら今月「は」ではなく「も」でした。先月も展示会とかいろいろあってバタバタしている間に過ぎ去ってしまったんですよね。

 

7月くらいから事務処理が停滞していました。

 

今日も午前中は修理工事を1件完了させに行ってたんですが、午後からは事務処理の日と決めていたのでちょっと気合を入れて机に齧りついていました。というのも7月くらいから放置している作業があったんです。毎月銀行さんに提出していた書類を溜めていたので、催促があったんですよね。提出しているとは言っても絶対に出さないといけない類のものではないんですが、提出しておくと銀行さんとしても会社の状況が把握しやすいし、うちに訪問する理由にもなるというものです。

午後からの時間をまるまる使ってしまいました。

 

他にも先週調査に行った現場の見積書などもあったので、見積書を全部提出してから社内の資料に取り掛かったんですが、4カ月分もあるとめちゃくちゃ時間がかかります。もう10年以上毎月やっているので慣れてはいるんですが4カ月前の仕事の状況なども思い出しながらやらないとなんですよね。
結局全部終わったのは職人さんが帰ってくる少し前で、書類が終わった後に明日の仕事で使う資材の確認をしていたらあっという間に真っ暗になってしまいました。
いつの間にか日が暮れるのも早くなってきました。今年は暖冬という予報が出ているけどどんな冬になるんかなぁ??