姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

年末から年始のかけての予定が詰まってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
郵便局に行く用事があって局内に入ったらすっかり年賀状一色になっていました。11月に入ると年賀状の発売も始まるし、早く出して欲しい郵便局としてはいろいろと宣伝していますね。年賀状も賛否両論あるけど個人的には年賀状はもらえると嬉しいのでこちらも出すようにしています。昨年は今の時期に喪中ハガキを用意しないといけなかった事もあって、かなりバタバタしてましたが今年は少し余裕をもって年賀状を用意出来るかなぁ。いつも仕事納めしてから書き始めて大変な思いをしていて、いつも早めにやらないとって思うんですが、結局ギリギリになるんですよね。

 

年末年始の行事の連絡が続々と届いています。

 

早いところやと忘年会の予定を9月くらいに決定する会もあるんですが、やっぱり一番多くなるのは1カ月前の今くらいの時期ですね。これまで3年ほど出来なかったので今年はかなり増えています。
基本的には出来るだけ出席しようとは思っているんですが、これが見事に日程が被ってしまうんですよね。金曜や土曜に開催するところが多いので、仕方ない事ではあるんですが、あまり増えすぎるのも困りものです。

 

10年ほど前は父と手分けしていました。

 

私が父と交代した直後の10年ほど前は父と手分けして忘年会に参加していました。それでも2人ともそこそこの数の忘年会に出席していたんですが、そこから少しずつ忘年会をやる会社が減って、コロナ前の頃には仕事関係の忘年会には全部私が出席しても一番多い時期よりも少ないくらいになってたんですよね。
それだけ景気も悪くなってたし、仕事関係の飲み会には参加しないっていう若手が増えてきたのも大きな要因かもしれません。建築関係って比較的そういう会は多い方やと思ってたんですが、この10年で本当に激減しています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231109184506j:image

 

プライベートの忘年会も減りました。

 

仕事関係の忘年会も減ったけど、プライベートでの忘年会もかなり減っています。これは景気云々というよりは結婚したり子供が産まれたりして家の方を優先する人が増えてきた事が要因ですね。それが一時に集中してたらまた復活してくるかもですが、早い人もいれば遅い人もいるので、なかなか人が集まらなくなっています。
私自身も結婚してからは仕事関係の忘年会以外は出来るだけ家にいるようにしてたのでプライベートの忘年会ってほとんど行っていません。
忘年会のお誘いは今が一番多いくらいやけど、そろそろ年始の予定の案内も届き始めたので新しい手帳も買ってこないとです。