姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ガラスを綺麗にし過ぎるのも問題があるかもです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は姫路でも昼間に雪が降りました。幸い積もるほどの降り方ではなかったんですが風がきつくて気温も全く上がらなかったので一日中ずっと寒くてなかなか事務所から出られませんでした。今日から日曜くらいまではずっと寒いみたいなので冷えないように気を付けないとですね。

 

鳥が事務所の玄関に激突してきます。

 

今日の朝、まだ職人さんも出勤してきてなくて1人で新聞に目を通したりメールチェックをしたりしている時に突然事務所の玄関で「ゴン!」っていう音がしたんです。何事かと思って玄関まで行っても人の気配はありません。
それでちょっと玄関のドアを開けて周囲を確認してみたら玄関のすぐ近くで1羽の小鳥がひっくり返ってピクピクしています。どうやら事務所の玄関ドアのガラスに激突したみたいです。実は昨日の朝にも同じように激突した鳥がいたので2日連続です。
これまでにも何度か同じような事がありましたが、2日連続というのは初めてです。

 

透明の窓ガラスに気付かないようです。

 

事務所の窓も玄関ドアも比較的大きめの透明なガラスが嵌められています。それが原因なのかこれまでにも玄関ドア以外に窓ガラスにぶつかって失神する鳥がいました。雀サイズの小さいのから鳩みたいな比較的大きめの鳥まで色んな種類の鳥が激突して窓の下でピクピクしているんです。
最初はめっちゃびっくりして大丈夫かと心配していたんですが、最近は慣れっこになってきました。窓ガラスの掃除をして綺麗にした後に特によく激突しているみたいです。

 

失神から復活してもしばらくは動きません。

 

いつもなら1時間もすれば失神から回復して飛び立っていくんですが、今日の鳥は復活した後もかなり長い間ぼ~っとしていました。最初の1時間くらいは目が回ったみたいにフラフラしていてまともに動けない感じやったんですが、そのあと2時間くらいは差し込む日差しが気持ちいいのか羽毛を広げて体温を逃がさないようにしながら日向ぼっこをしている感じです。あんまりにもふくふくとしているので思わず写真を撮ってしまいました。
何の種類なのか気になってたら事務員さんが調べてくれて、「シロハラ」という鳥のようです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210107190925j:image

近所に山があるからか、色んな種類の鳥が飛びまわっているみたいで、ガラスにぶつかって失神する鳥も毎回違う種類なんですよね。
何か対策した方がええんかなぁ??