姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの人との繋がりを持つ事は大変やけど楽しい。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休の前半、如何お過ごしですか??私は今日は仕事していました。午前中は持続化補助金の申請書類の打ち合わせとか、見積もりなど諸々の書類仕事をしていました。現場は休みにしたので職人さんは休ん…

初めて行った眼鏡屋さんの対応が良かったのでリピーターになろうと思います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はいい天気でしたね。最高の行楽日和やったけど、私は近所をうろうろしただけでした。まぁ、どこに行っても人人人で遠出をするなら気合入れておかないとなので今日は家の用事を済ませながらウロウ…

姫路城の周りに瓦屋根がないのはなんか寂しいなぁ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日からGW突入ですね。早くもあちこちの高速道路で渋滞しているとか空港から海外への出国者が何万人やとかってニュースが聞こえてきました。みんな休みになると休んでいない所に大挙して押し寄せる…

世間が休みでないと出来ない仕事も建築の現場にはあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。もうすぐ4月も終わりですね。今日が4月の最後の平日やったので当社は給料日でした。建築関係の仕事には多いかもしれませんが、当社は給料を現金で支給しています。雨が多かったり病気したりで休むと…

モンキーが復刻すると聞いて乗る時間もないのに欲しいって思ってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は道路がめちゃくちゃ混んでいました。現場に行くのも帰るのも渋滞に巻き込まれて普段の1.5倍くらい移動に時間がかかりました。「5、10日」(ごとび)でもないのになんでこんなに多いんやろ…

ものづくり体験教室の意見交換会は平均年齢が高い!!

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の(おもて)です。 昨日はよく降りましたね。上手く仕事と仕事の狭間やったんで、現場の心配をしなくても良かったので何の心配もなく眠れました。今日は雨の影響で暑さはマシやったけど、毎年GWの頃には溶けそうな暑さ…

屋根って大きくても小さくてもやらないといけない工事は同じなんです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報通りの雨ですね。昨日の夕方、まだ雨が降ってない時間帯やったけど今年初の蛙の鳴き声を耳にしました。家の周囲の田んぼは少しずつ減ってきていますが、田舎はまだまだ季節毎の自然の声を楽しむ事…

お城って中身が新しいか古いかの問題ではなくどんな魅せ方をしているかが大事ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。どうやら寝違えたようで朝起きた時からどうにも首が痛くて左を向くのがしんどいんです。右へは普通に向けるので問題ないんですが・・・。首を回したり肩を回したりして少しでもマシになればなぁって思…

1年ぶりにボーリングしたら体バキバキになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日に引き続きご迷惑をお掛けしています。普段メインで使っているノートパソコンの方の対処だけして安心してしまってました。今日、サブマシンからログインしたらまた同じ事になってしまいました。な…

AIには出来ない仕事を私たちはやっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も暑かったですね。ワークショップで久し振りに丸一日外に居たので汗だくです。たまにはこういう日もないと楽しく仕事が出来ないと最近痛感するようになってきました。頭と体、両方動かさないとダ…

長い事うちに居てくれたラブラドールのメイが天寿を全うしました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、コンパクトデジタルカメラで写真を撮らないといけない事があって、3年振りくらいに引っ張り出してきました。最近はスマートフォンのカメラが優秀になってきてわざわざコンデジを持ち歩く事がな…

銅から鉄、鉄からステンレスへ。金属加工の技術と共に屋根に使われる金属も変化しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日の雨以降、気温が一気に上がるようになってきました。今日も昼間は汗をかくくらい良い天気でこれからは夏に向かって屋根の上では日差しと気温との闘いが始まるんやなぁって実感しました。 銅は柔ら…

新しいモノ好きやのに頭が硬い自分が嫌になる事があひます。

こんにちは。ひめじの瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は気温が一気に上がるみたいですね。そろそろ夏に向けての服装の準備をしていかないといけないかもしれません。春と秋は寒暖差が激しくて着るものに困るんですよね。今日もめちゃくちゃいい天気…

Facebookメッセンジャーでご迷惑をおかけしました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。当社で23年頑張ってくれていた2tダンプを本日買い取りしてもらいました。走行距離も18万kmを超えてあちこちガタが来ていた事と排ガス規制の問題などもあり、車検を受けようか迷っていたんです…

年に1度のお祭りやから天気が悪くても開催されるので運営側の準備が大事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先月開通した新名神高速の神戸JCTから川西ICを走ってきました。元々川西ICから高槻JCTまでと合わせて山陽道から中国道を経由せずに名神高速道路にアクセスできるようになって渋滞区間を回避…

どんな組織も活動しなければ人は集まらない。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 もう桜も散ってしまったのに妙に冷えてますね。油断して上着を着ずに出掛けたら寒いくらいでした。 桜が咲いてたら今月始め頃は暑いくらいやったので体調崩してしまいそうです。 組合青年部の定例会…

「空き家」?「古民家」?決めるのは使う人なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社で使っている車がかなりヘタっています。一番新しい軽トラでも乗り出して7年で12万キロほど走っています。一番古いものやと20年近く前でもうすぐ20万キロに到達してしまいます。考えてみる…

大阪や神戸と言った都市圏へのアクセスはメリットでもありデメリットでもあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母が留守になると親父が母の机の上を勝手に片付けます。色んな書類が山積みになってしまってるので、片付けられても仕方ない部分はあるんですが、自分宛ての書類まで全部母に管理させている父にも問題…

昔はなくて当たり前やったETCやのに今では使えないとイライラしてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は瓦組合の青年部の役員会で三宮まで出てたんですが、行きも帰りも電車が遅れていました。どちらも踏み切りの安全確認って事らしいんですが、よく電車使う割には往復で遅延があったのは初めてです…

瓦は調湿作用があるので結露対策にも有効なんです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は一八会の総会と懇親会があり、帰宅が2時近くになってしまいました。おかげで今朝は眠くて眠くて・・・。二日酔いにはなってないんですが、寝不足で頭痛いのを久々に経験しました。仕事に影響が出…

カメラに夢中になると自分の眼で見るのを忘れてしまいますが、肉眼で見るのが一番です。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日が入学式やという学校が多いみたいですね。すっかり桜は散ってしまいましたが、いい天気に恵まれたみたいで良かったです。社会人になると入学式とか夏休みとかの学校関係の行事の日程なんて関係な…

カラオケが苦手なので人前で堂々と歌えるジャイアンを尊敬します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は天気悪い予報が出てたけど、今日と明日は晴れの予報が出ていたので小さい屋根の瓦降ろし着工したのに中途半端にパラパラ降られて難儀しました。もうちょっと天気予報の精度上がって欲しいです。…

外食するとどうしても食べ過ぎてしまいます。そろそろ節制が必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。例年ならこの週末が花見にちょうどいい頃合いのはずですが、今年は週末には完全に散ってしまってましたね。姫路城の観桜会も寒くて予報になかった雨が降る中での開催やったみたいで人出も少なかったみ…

人は健康診断、車は車検、では家は??定期的に検査する事が大事です。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週末に花見をする予定やった人も多いのではないでしょうか??今週は雨が多くて見事に全部散ってしまいましたが。今工事させて頂いている神社の池が桜の花びらで花筏になっていて綺麗でしたが、連日…

「仕事」は現場の作業や書類仕事などの実務だけじゃないんですよね。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報通りの雨になりました。むしろこれまで晴天が続き過ぎてたんですよね。春の嵐って言葉があるくらい強い風が吹いたり長雨が続いたりといった事があるので天気予報はしっかりチェックしとかないとで…

どんな職業に就いても大変な時があるなら自分が楽しめる仕事がしたい。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は昨日の夕方から降り出した雨が夜中まで続いていました。朝にはやんでましたがその雨で満開から散り始めやった桜が見事に散ってしまったみたいです。桜が綺麗やったところの道路は濡れて地面に張…

いろいろな手続きは専門家に任せると楽ですが、自分でやるのも勉強になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。春のセンバツ、終わりましたね。決勝は近畿勢対決となる大阪桐蔭vs智辯和歌山でした。どちらも春も夏も制した事のある強豪校やったけど、今春は大阪桐蔭に軍配が上がりました。小学生の頃からずっと…

「自分の住んでいる地域を学ぶ」という課題で瓦の事を取り上げてもらいました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏日になりそうな勢いで気温が上がっていますね。まだ衣替えをしてなくて冬仕様の服装のままなのでめっちゃ汗かいてます。そろそろ私服も作業服も衣替えしないとですね。なんて言ってたら週末はまた少…

面白いブログって言ってもらえて「継続は力なり」を実感しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。桜が満開です。春らしい陽気が続いて天気も晴れ続きなので蕾やった桜が一気に開花して満開になりました。 金曜日には7分咲やった近所の神社の桜も昨日、今日は見事に咲き誇って地元の人が花見に来てい…

ドローンを飛ばすために最低限知っておかないといけないこと。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久々にゆっくりとした日曜日を過ごしました。いろいろな予定があって出掛ける休日もいいんですが、たまにはゆっくり出来る休日を過ごさないと疲れがとれなくなってきてるのは年齢のせいでしょうか? ド…