姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

町並みの写真撮ろうと思ったら電柱が邪魔になる事ありませんか??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が過ぎたらまた猛暑になってますね。先週の猛暑で少し体が慣れてきたのか、同じくらい暑いはずやのにそんなに大騒ぎしなくなってます。暑さに体が慣れるって熱中症的にはあまり良くないんですが、…

姫路にも瓦割り道場が出来ていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あっという間に7月も終わりですね。今月は長雨やら猛暑やら台風やらで大忙しな1ヵ月でした。ひたすら走り回っていたので1ヵ月経つのが早いです。仕事を頂けるのは本当に有難いんですが、会社の中の…

マンガの神様が育ったのは兵庫県なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風は寝ている間に通過していました。明け方に物凄く雨が降ってる音がしてたけど朝起きたら小雨になっていて昼前には完全に晴れたんです。もともと今日は姫路とれとれ市場で開催される「鱧祭り」に行…

こんな変な進路を取る台風は初めてです。要注意です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、道の駅みつで体験した地引網の様子が今日の「せやねん」で放送されていました。かなり小さくやったけど、はっきり自分やと分かる映像があってびっくりです。カメラの前で喋ったりはしてないので…

暑いとトラックやダンプのタイヤの消耗も激しいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は今日、久し振りに雨が降りました。前回降ったのが西日本豪雨災害の時で7月7日の七夕の日やったので実に20日ぶりです。トラックを運転していたら晴れていて後方は晴れていて青空も見えている…

京都で岡山の扇子に一目惚れしてしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。猛暑の次は台風が話題ですね。関西圏への影響は日曜日になりそうやけど、どれくらい雨が降るのか全く読めないのがもどかしいです。これだけ猛暑が続くと雨が降るのも中休みになるなぁって思うのに。明…

雨が降っても災害、降らなくても災害って極端過ぎますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、修理工事でお邪魔したお宅の庭で久し振りにアブラゼミを見かけました。私が小さい頃はセミと言えばアブラゼミで、クマゼミは珍しくて捕まえられたらヒーローやったんですが、最近はどこに行って…

若い方が体力任せに仕事するので熱中症になりやすいかもしれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨晩は暑くて寝付きが物凄く悪かったです。睡眠不足になると熱中症にもかかりやすいので出来るだけ睡眠時間を取りたいと思っていたのに結局2時過ぎくらいまで寝付けませんでした。おかげで今日の仕事…

気が付けば京都もビルだらけになってました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 あまりの暑さに線路が熱膨張で延びてしまって脱線事故が起こったりしてるみたいですね。 最近は自然災害の度に「想定外」という言葉を聞いている気がします。 これまで蓄積したデータで想定してるん…

京都の夏は劇場の中も外も暑い!!

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 文房具屋さんや雑貨屋さんって暇潰しに入るにはもってこいやけど、入ったらいろいろ欲しくなってしまうので危険ですね、ついつい欲しくなってしまうので物欲を抑えるのが大変です。 似たような物を持…

海上自衛隊の東京音楽隊が姫路でコンサートをしました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報の予想最高気温は昨日までよりは少し下がったとは言っても相変わらず暑い日が続いています。確かにホンの少しだけ暑さがマシなようにも感じるけど、やっぱり暑くて仕事の能率も上がりません。…

夏の暑さ対策に空調服を導入しました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場への行き帰りの道中、ふと道路脇を見るとガードレールの上に何やら黒い物体が・・・。よく見ると烏でした。それ自体は珍しくも何ともないんですが、バテたように口を開けたままボ~っとしてるんで…

屋根の上は暑いっていうけど実際、何度になってる??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。まんが日本昔ばなしで語り手をされていた常田富士夫さんが亡くなられたというニュースに驚きました。もう81歳になられていたんですね。アニメのまんが日本昔ばなしが終了してからすっかりお声を耳に…

メガソーラー、あちこちに出来てるけどホンマに大丈夫かな?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。コンビニの飲み物の棚に炭酸水の種類が増えてきましたね。特に強炭酸が流行ってるみたいでメーカー違いでたくさん出てるので炭酸好きとしては嬉しい限りです。家にはソーダストリームあるので自分で炭…

空き家の問題はまだまだ軽く見られているようです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日ネットで見つけてつい買ってしまったものがあります。Bluetoothでスマホと連携するキーボードです。折り畳み式で薄くて小さいので持ち運びにも便利なんです。ブログを毎日書くようになっ…

猛暑の中、初めて地引網を体験してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。世間では3連休なんですね。当社は土曜も今日も仕事をしています。先々週の雨のおかげで仕事の進捗が遅れに遅れてしまっているのでなんとか挽回しないとなんです。 地引網初体験してきました。 兵庫県…

統計の通りになるとは限らないけど、衝撃です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から暑くてエアコン効かせてたら若干体調崩しました。寝不足とエアコンの冷風のダブルパンチはキツいです。午後からゆっくり昼寝して寝不足も解消したのでかなり回復してきましたが明日も暑そうなの…

技術が進歩しても自然には勝てません。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ますます暑さが増していますね。現場調査で少し屋根に上がるだけで汗だくになって、その後移動の車の中はエアコンを効かせているので汗で濡れた服が冷えてかなり気持ち悪いです。夏の体調不良はこうい…

仕事でもプライベートでも予定を立てるのは大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方、西に向かって車を運転していたらとても綺麗な夕焼けに出くわしました。信号待ちで車が停まったので思わず写真を撮ってしまうくらい見事な夕焼けでした。写真やと実物の綺麗さが伝わりにくいのが…

暑い日が続きます。熱中症に注意してください。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の長雨による雨漏りの調査で毎日走り回っています。取引先からの連絡やお客さんから直接かかってくる電話に対処しながら順番に現場調査と修理を進めているんですがなかなか捗りません。仕事がたく…

電車に乗る時は必ず本を1冊鞄に入れています。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦のおもて(おもて)です。 今日はこの後瓦組合の青年部の役員会に出席する為、神戸まで移動です。新しい事務所に移転して駅から遠くなったので天気悪いと不便なんですよね。 電車の乗り換えは1回で済むようになったけど、…

現場にいると天気の変化がとてもよく分かります。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は本当に暑かったですね。ちょっとした修理と現場調査であちこち走り回ってたんですが、エアコンの効いた車の中から外に出た瞬間に汗が噴き出ました。そろそろ空調服の導入を考えないといけないか…

屋根の上での作業経験がない人が考える安全は逆に危険な事もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近畿地方も梅雨明け宣言が出ました。土曜日までの大雨から一転、快晴でめちゃくちゃ暑くなっていて、被害が出た地域ではこれからの復旧作業に影響が出そうな猛暑になっています。我々屋根工事業も先日…

食べられる量は確実に減っているはずなのについつい食べ過ぎます。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 姫路はやっと天気回復してきました。こんな長期間の雨は初めてです。その割には川や溝の排水能力を超えなかったのか、事務所から一段低くなっている倉庫に浸水の被害がなかったので一安心ですが、か…

マイクロドローンは室内で遊び感覚で操作を覚えるのにちょうどいいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日毎日本当によく降ります。今週は全く仕事が出来ませんでした。雨ばかり続くと書類仕事はある程度捗るのでいいんですが、3日も雨が続くと段々と仕事がなくなってきます。今日は土曜日という事もあ…

瓦から草が生える事はありません。瓦を施工する時に使った土から草が生えるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 ホントによく降りますね。昨日から全く止み間なく降り続けています。高速道路も土砂崩れの影響で通行止めになっているところが増えてきたし、川が増水した影響で鉄道各社も運転見合わせが増えてきまし…

県内各地で避難指示が出ています。大雨による増水に注意が必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は鹿児島への出張と愛媛への登山の予定が入っていました。が、台風と大雨で出張は延期、登山は中止になりました。天気には勝てないので仕方ないんですが、仕事が進まないのだけは参ります。1週間…

大事なのは大企業のブランドではなく個と個の繋がりですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。またしても天気予報にしてやられました。丸1日雨の予報が出ていたのに、午後からは全くと言っていいほど降りません。大雨なんてないに越した事はないけど、仕事が絡むと降る予報で現場を動かす決断が…

日本人は鉄筋コンクリート造を信仰と言ってもいいくらい信頼しているのは何故??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が沖縄から九州にかけて接近して大雨になってますね。近畿も今日から明日にかけて大雨の予報が出ています。今日から鹿児島に出張の予定でしたが、台風のせいで延期になりました。台風後も梅雨前線…

個人も会社も資格は持っているだけでは意味がない?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先代の笑点の司会者をされていた桂歌丸さんが逝去されたってニュースが飛び込んできたのは夕方の事でした。一度だけ姫路で高座があった時に落語を聞きに行った事があってとても面白かったので、また行…