姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降るから仕事があるけど、雨が降ったら仕事にならない。それが瓦屋です。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も朝から天気が崩れています。現場は朝イチで作業始めたけど、途中で雨が降り出したので切り上げて帰ってきました。梅雨入りしてないのに梅雨らしい天気になってますが、ここ数年は梅雨入りしてか…

スマホのカメラ、使いこなせてますか??知ってるつもりで使いこなせてませんでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路は朝から雨が降ってました。昼くらいでやむ予報やったんで午後からは現場作業の予定やったけど、結局さっきまで降ってました。最近は予報するのが難しくなってるとは聞くけど当日の予報まで1時間…

第3回日本謎解き能力検定、準2級でした。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨の足音が聞こえてきそうな天気が続いてますね。雨が降るって予報が出たり消えたりしていてなかなか仕事の予定が立てにくい季節です。今週も来週も週間予報では雨マークがいっぱい。でも当日には降…

建物の規模によって瓦の大きさは変わります。大きい建物には大きい瓦が葺かれます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日までの快晴が一転、一日曇りがちでした。それでも紫外線がきついのが今の時期の特徴ですね。日焼けはするけど直射日光と瓦からの反射がないだけでもかなりマシになるので今日のような天気が一番仕…

ギネス認定、世界一大きい鬼瓦があるお寺に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も暑い一日でした。どんどん夏に向かっているので当然と言えば当然ですが今の時期は紫外線が強いので暑さよりも日焼けに注意が必要です。ここ10年ほどは真夏でも仕事中は長袖着てるんですが、最…

組織のトップとして日々自分の仕事と責任について考えてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑い日が続いてますね。朝はちょっと曇っていてホンマに暑くなるんか疑問やったけど蓋を開けてみたら快晴でめちゃくちゃ暑くなりました。昨日ドローンを飛ばした「テクニカル・ワーク」さんでの一コマ…

ドローンで空撮するのはまだまだ珍しいから飛ばすと注目の的になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は暑かったですね。久し振りに半日ほど屋根の上で作業しましたが汗だくになりました。そろそろ本気で熱中症対策が必要です。明日、明後日は今日よりも更に気温が上がる予報が出ているのでちょっと…

情報発信には内向きと外向きがありますが、瓦業界はほとんど内向きです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査の為にあちこち車で走り回っているんですが、今日は警察の方をよく見かけました。事故の後の検分やったり取り締まりやったりパトロールやったり。不思議なものでよく見かける時は本当に続け様…

「よく分からないから行かない」と「よく分からないけど行ってみよう」の違い。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑い日が続くと雨降りで少し気温が低い日は楽ですね。まだ湿度もそこまで高くないからでしょうけど。これから梅雨にかけて湿度があがっていくと不快指数も上がってくるのでいかに凌ぐかが問題です。屋…

お客さんのリピートのスパンが長いからこそ繋がりが大事です。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。めちゃくちゃいい天気です。仕事してたらどんどん日焼けしてしまいますが、ここ10年ほどは現場に居ても半袖にならなくなりました。日焼けでの体力の消耗がひどいんですよね。20代の頃はまだ日焼け…

建築物も人と同じように「働ける」ように整備していかないと無駄になります。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近新聞などで消防団に関するニュースをよく聞くようになりました。私自身も昨年から地元の消防団に入ったんですが、仕事の関係もあるので出れたり出れなかったりしています。基本的に消防団の活動っ…

「鰆祭り」で旬の魚をたっぷり堪能してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。我が家では田植えが始まりました。田んぼの数が多いので全部同じ品種にするわけにはいかなくて、早生から晩稲まで何種類か植えるみたいです。今日のが一番早い早生で稲刈りは8月末くらいなので新米は…

朝イチ、仕事を始める前に1問だけ謎解きすると頭の体操になって気分よく仕事が出来ます。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日はめちゃくちゃ蒸し暑くて扇風機を出そうか迷ったんですが、朝起きると寒くて布団から出るのに覚悟が要りました。気温的には寒いというほどのモノではないはずやけど暑い日が続いてるのにいきなり…

大人になればなるほど勉強が楽しくなっていくのは自分がやりたいって思うからです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちに居た「でっかいの」こと、愛犬のメイが天寿を全うして早1ヵ月が過ぎようとしています。居ない事になかなか慣れる事は出来ないんですが、実はメイがいなくなってから3日ほどで1頭預かる事にな…

自然の中から聞こえてくる音は音量大きくても不快に思わないのは人間も自然の一部やからです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路では週末の雨予報が明日の夕方から明後日の朝方にかけてに変わってきました。所謂「親方日和」というやつですね。仕事が終わった後に雨が降って仕事始まるまでにやむ雨の事をそう言うんですが、い…

いぶし瓦の銀色は塗料や釉薬ではない、自然の発色なんです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑いだけでなく湿度も高くなってきました。梅雨ももうすぐそこまで来ている感じがしますね。蒸し暑いとそれだけ熱中症のリスクも高くなります。特に今の時期は暑くなったり涼しくなったりする上にまだ…

業界の外の人と仕事の事について話をするといろいろと勉強になります。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の寒いくらいの気温はどこへやら。今週は暑い日が続いています。夏本番にはまだ早いけど、そろそろ熱中症対策を考えていかないといけない時期になってきました。一般の方からしたらちょっと暑いな…

日当は20年前から変化せずに仕事量が減ってしまっては魅力ある仕事と胸を張って言えません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。やっと神戸での仕事が終わって長距離運転から解放されそうです。朝夕は交通量が増えて渋滞も発生しやすくなるので余計に運転に気を遣います。今日もバイパスで事故渋滞があったみたいで職人さんが帰っ…

田舎から田圃が消えているのが温暖化の原因の1つじゃないかなぁ?

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 本当によく降りますね。ってこのフレーズ使うの何回目やろ?最近は雨が降ると大雨になっていますね。江戸時代と現代では季節がかなりズレてたって話も聞くのでこれからも気候は変化するのかもしれま…

イベントで写真を禁止するなら徹底的にやらないと意味がない。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。なんか週末ごとに天気が悪い予報が出てますね。これから梅雨に向かって雨の日が増えていくのは当然やし、沖縄や奄美大島は梅雨入りしてるみたいやから仕方ない事なのかもしれませんが、雨予報出すなら…

訪問販売やクーリングオフは屋根工事でも適用される場合があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私が住んでいるところも結構な田舎なんですが、たまに現場調査で更に田舎の方に呼ばれる事があります。当然、車で行くんですが道すがらとても大きな木が生い茂っている場所を見かけます。大抵はその土…

「忙しい」を理由にして体のメンテナンスを怠るのは経営者失格ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、昔工事をさせて頂いたお客さんから連絡を頂いたりする機会が少しずつ増えてきました。毎月DMを出して当社の事を思い出してもらうという狙いが少しずつ実を結んできている感じです。私が入社す…

見積もり金額が「高い」か「安い」かだけを判断基準にすると余計にお金がかかる事があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休明けから着工した現場が少し遠くて片道1時間ほどかかります。遠い所からでも声をかけて頂けるのは嬉しいんですが、遠くても渋滞なしに行けるところはまだしも毎朝必ず渋滞する道を通らないといけ…

異業種交流会「一八会」で5月の例会の運営を任されました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦降ろしをした日の夜に雨が降っていて電話がかかってくると思わず身構えてしまいます。ブルーシートで完璧に養生しているつもりでもどうしても雨漏りしてしまう可能性があるので天気が悪くなる場合に…

ヨーロッパの古い町並みはオシャレやのに日本の古民家はダサいって誰が決めた??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。やっと連休が終わって仕事やるぞっていう初日が雨やと出鼻をくじかれた気分になりますね。連休の疲れが出ないうちに仕事に復帰してそのまま乗り切りたいところやのに雨降りでのんびりしてしまうと疲れ…

iphoneのカメラの性能に改めて驚かされました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午前中はめちゃくちゃ天気良かったのに、風が強くなってきたと思ったら雲行きが怪しくなってき和歌山からの帰り道ではポツポツと降り出しました。渋滞に引っかからないように早目に帰ってきて正解でし…

旅行の醍醐味は旅先の美味しいご飯です。和歌山ならマグロとか。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 連休も大詰め、各地で渋滞が発生していますね。最大50kmになるところもあるみたいで、車で出掛けるのが年々大変になっている気がします。無理に出掛けなくてもいいのかもしれないとも思うんです…

バイクで出掛けようとするとたまに「乗っちゃダメ」ってメッセージがあります。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の(おもて)です。 昨日も今日もいい天気やのに急に雨降ったりで不安定な天気ですね。家の窓を開けてたら急に吹き降りになって焦りました。せっかくの連休やから丸一日すっきり晴れて欲しいものです。 バイクで出掛けよう…

「厄除け」「火事除け」「繁栄」飾り瓦には様々な想いが込められています。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 テレビを見ていたら、今世間を騒がせているアイドルグループの冠番組をやっていました。自粛してないんやなぁって思って見続けてみたら問題を起こした人が全く画面に映らないんです。編集で登場シー…

少しの雨でも屋根や壁が集める水の量はかなり多いんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ連休に突入ですね。お盆や年末年始もそうなんですが、連休に入る前は長いように感じるのに突入してしまうよあっという間に終わってしまいますね。いろいろ用事を済ませたり、遊びに行ったりし…