姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家を修理・維持・管理するのはとても大変な事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日で8月も終わりですね。学生の時やと夏休みが終わって2学期が始まるという時期やけど、不思議と学生の頃ってあまり季節の変化を感じてなかった気がします。季節の変化よりも行事ごとで1年の移り…

メガ盛りってお菓子にもあるんですねぇ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。相変わらずの不安定な天気です。運転してたら前の車が見えづらくなるくらいの豪雨になったり、カラっと晴れたりその後またパラパラ降ってきたり・・・。朝から現場作業は中止してたんですが、こんな天…

玩具も大きくすると迫力がスゴイです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の夏も結構暑かったし、エアコンはフル活用してたので電気代の請求がくるのがかなり怖かったんですよね。去年と比べてどれくらい多いとか少ないとかも請求書に書いてあるので、はっきり分かってし…

秋の長雨とはよく言ったものです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、久し振りにCDを1枚買いました。店頭ではなくA〇azonですが。ネットで情報が流れてるのを見て、即買いした1枚です。いろんなガンダムの主題歌を集めたコンピレーションアルバムで、森口…

倉庫が大きくても整理しなかったらどんどん狭くなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週1週間見事な雨予報ですね。実際にはずっと雨って事はないやろうと思うんですが、ラジオの天気予報では気象予報士さんが晴れ間は期待しないで下さいって言ってました。降ったりやんだりがずっと続…

ネットのニュースもいいけど新聞を読むのも面白いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事から帰ってきて事務仕事をして家に帰ろうとしたら玄関前に設置していた郵便受けが落ちてました。本体はホームセンターで買ってきて、支柱は自分で木材を打ち込んで適当に繋いだものに取り付けてた…

変わった事をすると注目の的になりますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。まだまだ昼間は日差しも強いし気温もかなり高いけど、朝晩の気温はちょっと低くなってきてかなり過ごし易くなってきました。寝つきも寝起きもかなり爽やかになってきて睡眠不足もちょっと解消されてき…

今年はスイカをよく食べました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 普段電車に乗る時は基本的に最寄り駅から東の神戸、大阪方面に向かう時なんですが、年に2回くらい西の姫路方面に向かう事があります。 姫路へ車で行って電車で帰ってくる事はそれなりにあるんですが…

甲子園でプレーする球児が少しずつゴツくなってますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はそこそこ雨が降る予報やったけど、なんとか16時くらいまでもちましたね。降り出したら短時間で一気に降ってきて車から建物に移動するだけでもびしょ濡れになってしまいました。夕方からの雨で…

汗を掻く事は大事な事なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、佐川美術館に行ってきました。電車の吊り広告で面白そうな展示をやっているのは何回も見かけてたんですが、これまで一回も行った事なかったんです。今回は「名刀は語る」展を目当てに行ってきま…

「谷」に穴が空くと雨漏りに直結します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社で使っているパソコンがそろそろ買い替え時になっています。もうかれこれ5年くらい使っているんですが、ハードの問題というよりはソフトの問題ですね。OSがWindows7でもうすぐサポート…

お客さんに会社に来てもらえるのは嬉しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。「暑さ寒さも彼岸まで」って言いますが、お盆を過ぎて少しずつ暑さも緩んできているような気がします。もちろん、暑いのはまだまだ暑いんですが、夕方とか夜の空気が一番暑かった時期よりもかなりマシ…

筆記用具にも手入れは必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休みが終わってやっと仕事が出来ると思ったら大気の状態が不安定になっているとかで朝から天気がコロコロ変わっています。雨で気温が上がり過ぎないのはいいけど湿度が高くても熱中症のリスクが上…

近所のお店って案外行かないものですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は夏の甲子園の準々決勝です。第一試合から兵庫県代表の明石商業高校が登場しました。毎年、父と弟がお盆休みに甲子園に高校野球観戦に行っていて、今年も12日に行ってきたと聞いてたんですが、…

夏場は湿度が高くてコーヒーの粉が固まってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。つい最近、近所のスーパーに本屋さんがオープンしました。元々小さい本屋さんは入ってたんですが、スーパーの改装の時に別の本屋さんに変わったみたいです。このスーパーは車で10分ほどのところにあ…

エアコンの当たり過ぎに注意です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。車やバイクを運転していると時々変わった道路標識を見かけます。駄洒落やったりアニメのキャラクターやったりする事が多いんですが、先日見かけた標識が個人的にツボにはまりました。書道と交通ルール…

雨の送り盆ってほとんど記憶にありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日行ったクラブハリエの「ラ・コリーナ」の中に古い和菓子の木型がモニュメントみたいに飾ってありました。どれも細かい細工が見事な型でした。うちにも瓦の型があるのでこんな風に飾ってみるのもい…

SNS映えする写真が撮れる場所は人がスゴイです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、スピード遅いですね。そのおかげで現場の養生や会社の倉庫の浸水対策をする余裕が出来たんですが、あまり遅いと海上でエネルギー補給して超巨大な台風になってしまうので上陸した場合の被害も大…

屋根を緑化するだけでその下の温度が全然違います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休みもそろそろ折り返しですね。高速もあちこちで渋滞が発生しています。しかも西日本では明日から明後日にかけて台風が接近、上陸する可能性が高くなったのでUターンラッシュにも影響しそうです…

高い所からの眺望は地形が分かって面白いですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風10号がどんどん大きくなっていますね。お盆休みの終盤に西日本に接近する予報になっていて戦々恐々としています。今のところ、四国の西側をかすめて山口県か広島県あたりに上陸するような予報に…

半年に1回しか会わないと忘れられるんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。兵庫県代表の明石商業、初戦突破しました。先制されて追い抜いて追い付かれて突き放してという手に汗握る展開やったけど、最後の1点を守り抜きました。各都道府県を代表して甲子園に出場している以上…

18年来の相棒の車検を受けてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。甲子園では連日、熱戦が繰り広げられていますね。兵庫県代表の明石商業は明日登場予定です。3年前に初出場で春のセンバツでベスト8まで進み、去年は夏の甲子園に初出場、今年のセンバツではベスト4…

字を書かないと漢字って忘れますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近あまり乗れていないバイクですが、2年に1度の車検は乗っていなくても受けないといけません。うっかりしてると車検切れになってしまうので早目にと思いつつ、結局ギリギリになってしまうんですよ…

姫路城の写真は離れた場所からの方が綺麗かもしれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆を間近にして台風10号の進路が気になる所なんですが、なんとも微妙な進路になっています。週間予報を見ると雨の予報は出ていないんですが、このままの進路やと近畿にも接近してくるので今後の進…

部屋が明るいという事は夏は暑いという事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日久し振りに天下一品のこってりを食べてきました。昔はこってり過ぎてあまり好きではなかったんですが、今は美味しく感じてたまに無性に食べたくなります。あっさり系のラーメン食べる時にはチャー…

運転していても熱中症になる事があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、寝ようと思っていたら外から「ドーン!」って大きな音が聞こえてきました。何事かと思って窓を開けてみたけどイマイチ状況がよく分からないので外に出てみると1台の車が道路脇の塀に突っ込んでい…

自分で買った初めてのゲームがドラクエ5でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。さっきネットのニュースを見ていたら「サザエさん」のマスオさんや「それいけアンパンマン」のジャムおじさんを演じている増岡弘さんがそれぞれの役を卒業する事が発表されていました。マスオさんを4…

フルハーネス型の安全帯は装着するのが意外と難しいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が立て続けに発生しましたね。進路が気になるところです。今のところは近畿圏には接近しない進路なんですが、8号は九州に9号は沖縄近海に向かっているようです。雨や風で大きな被害がでないとい…

花火見物のお供に団扇を配ります。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日は午後から瓦組合の全体会で神戸に来ています。駅から会場の貸し会議室まで歩くだけで汗だくになったんですが、その後の講習でエアコンが効き過ぎてクシャミが止まらなくなりました。風邪ひかな…

ビアガーデンが流行る季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日もかなり暑かったです。現場に軽トラで行ってしばらく打ち合わせや作業をしてから車に乗り込むと車内の温度がびっくりするくらい上がっていて、エアコンを一番強くしてかけてもしばらくは汗が止ま…