姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦業界はドローンを一番活用しやすい業界かもしれない。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夜中から明け方にかけて降った大雨であちこちから雨漏りの調査依頼がありました。午前中は比較的静かやったのに午後になって一気に電話に着信があってびっくりしました。降るべき時に降らないと後でエ…

DIYが流行ってるけど出来る事と出来ない事の判断が大事です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の姫路は蒸し暑くて降りそうで降らないある意味梅雨らしい天気でした。こんな天気が続くと仕事が進まなくて困ります。 これまでが梅雨の割に天気良すぎたのかもですが。この夏は猛暑の予報も出て…

地元のいいところは案内出来るようにしておかないとですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここしばらくずっとバタバタしてて免許の更新に行けてなかったんですが、今日やっと行けました。今回は初心者期間中以来の3年更新。ちょっとした不注意で違反してしまったので仕方ないです。 知って…

今更ながら看板を設置してみました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝イチは秋かって思うくらいの気温で虫の声も秋の虫やのに昼間になるとセミが鳴きだすってどれだけ混沌としてるんでしょうねぇ。明日はまた天気悪いって予報が出てて、今日も微妙な空模様で蒸し暑かっ…

楽しいから発信する。順序が逆では心から楽しめない。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報では雨の1週間の始まりですね。と言いながら今日は降りませんでした。明日も大丈夫そうです。水曜日以降の天気がどう転ぶのか。雨続きの予報は外れて欲しいなぁ。 写真映えする景色や食べ物が流…

地震に対しての反応が過剰になっている気がします。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨らしいジメジメした空気になってきましたね。気温はそんなに高くないのに不快感が高くなっててついついエアコンに頼ってしまいそうになります。新たに看板を設置するための下地として昨日は半日倉…

自分の匂いって自分では気付かない事が多いけどマナーの1つですよね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。なかなか梅雨らしい天気にならへんなぁって思ってたら来週の週間予報見てびっくりです。これぞ梅雨って予報になってました。これまでが降らなさ過ぎやったんやけど、ここまで雨予報が続くと仕事への影…

言葉は受け取る側の印象が全てなので気を付けないとです。

こんばんは。今日も今日とて現場から現場へと段取りに走り回っています。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。なんかめちゃくちゃ暑いですね。車の中でエアコンかけてても汗が止まりません。 ゆかた祭りに出てみたら夜は比較的過ごしやすかったですね。…

会社の事についてゆっくり考える時間も大事ですね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路では毎年恒例のゆかた祭りが始まりました。毎年梅雨の時期の祭りなので開催期間中に1度は雨が降るんですが、今年は大丈夫そうな予報なのでちょっと行ってみようかと思っています。 現場が忙しい…

積読があるのが分かってても本は増えていく。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨入り以来約2週間ぶりの雨でしたね。予報ではかなり降るような事を言ってましたが姫路は警戒してた割にはそんなに降らなくてホッとしました。 気が付けば積読がたくさんです。 基本的に鞄の中には…

好きなものの事だけ言い続けても説得力に欠ける気がします。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の夜中から雨が降るみたいですね。1ヵ月の降水量の半分が今日から明日にかけてで降る予報も出ていてちょっと心配になります。 瓦の事が好きやけど・・・。 当社はもともと瓦の製造をやっていまし…

新築の家って関わる事は多くても完成後に入る事が少ないんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。週間予報を見てるといよいよ梅雨空になりそうな雰囲気ですね。仕事的には今週いっぱいくらいは頑張って欲しいところですが・・・。 自分の家を建てるような年齢になったようです。 昨日、同級生が新築…

日本語は難しいけど、俳句や川柳なら楽しく遊べます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日中に車で出掛けて駐車場に車を駐めると1時間しないうちに中がめちゃくちゃ暑くなってました。もう真夏と変わらない気候ですね。週明けから少し天気が下り坂に向かう予報もあるけどどうなることやら…

ドジってしまって隠すに隠せないところを怪我してしまいました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。快晴な日が続くと仕事は捗るけど田植え後の田んぼに水が足りなくなって両親が困ってます。降るべき時には降らないとダメですね。 ちょっとドジってしまいました。 今日の夕方、車に乗る時にちょっとド…

安全に工事をするために設備を整える事も大事です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨の割に爽やかな天気が続いてましたが少し蒸し暑くなってきましたね。いよいよ梅雨本番になるのかな?? 脚立の作業での事故が多いようです。 建築関係の労災事故というのはそもそもとても多いよう…

将棋ってとてもいいコミュニケーションツールです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日のようにとてもいい天気が続いていて水不足にならないか心配になります。梅雨で雨が続くのも困るけど降るべき時に降らないのも困りますね。 小学校の時に買ってもらった将棋を発掘してきました。 …

思ってもみない資料を身近で見つけてしまいました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ最近丸っと一日現場に出ている事が多くて滞っていた事務作業をこなしました。現場にいると時間が経つのが早いけどパソコンに向かっている時も時間の経過は早いですね。 棚やデスクの書類整理って…

同じものに2つの尺度を使うと混乱します。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は異業種交流会「一八会」の例会でした。3人の先輩が今期から代表職に就かれた報告もあってとても刺激を受けるひと時でした。 瓦は尺貫法で作られています。 皆さんは1寸がどれくらいの長さなの…

仕事中の集中力は痒さすら忘れられます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨入りした途端に雨が降らなくなるのってどういう事でしょうね?現場の仕事が捗るのでとても助かりますが・・・。集中豪雨にしわ寄せが来ませんように。 夏の現場では暑さの他にも敵がいます。 夏の…

大きいお風呂でゆったりしてると時間を忘れてしまいます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の進路相談セミナーは現役学生との交流も楽しかったんですが、その後の懇親会でのOB同士の交流が一番楽しかったぁ。いろんな進路に進んだOBの話を聞くと自分の進路はつくづく平凡やなぁって思…

学生時代の悩みは社会に出てみると小さく感じるけど当人にとっては大問題なんですよね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は午後から母校の明石高専の4年生を対象にした進路相談セミナーに参加してきました。学生達と話してたら自分の学生時代を思い出しました。 専門は苦手と言いながら専門に縛られてました。 高専と…

地域の学校の行事やからちゃんと参加したいけど難しいんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨、どこに行ったんでしょうね?今日もいい天気でとても暑くてTシャツが塩ふきました。 今日でトライやるウィークも終了です。 5日間って長いようで短いですね。今日の15時をもってトライやるウ…

不惑なんてずっと先の事やと思ってたのに気が付けば迎えてました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は私の誕生日でした。めでたく(?)40歳になりました。色んな方からお祝いメッセージを頂いて嬉しいやら恥ずかしいやらです。 3回目の結婚記念日でもあるんです。 実は今日は3回目の結婚記念…

いろんな人からの期待が若い職人見習いの力になりますように。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。四国から関東甲信越地方まで一気に梅雨入りになりましたね。今日は梅雨らしい天気やったけど、明日には天気回復するそうなので現場進めていきたいと思います。 トライやるウィーク恒例の工場見学に行…

中学生当時何をしてたかなぁ?部活?勉強?いつの間にかうろ覚えです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。どうやらそろそろ梅雨入りになりそうですね。ここ数年は梅雨って言ってもそんなに雨降らなくて、梅雨明けてからの集中豪雨で年間の降水量が平年並みになってるような印象を受けます。 毎年、中学生と…

中学生の就労体験が始まります。仕事は増えるけど結構楽しみなんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今の時期は朝起きたら天気を確認するために空を見上げるのが癖になってるんですが、ここしばらくは確認するまでもなくいい天気が続いています。本当に入梅するのか?って思ってしまいますね。 「トラ…

ニュースの映像でもったいないなぁって思うのは写真の魅せ方を気にするようになったから?

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。6月最初の日曜は梅雨前とは思えないくらいさっぱりとしたいい天気でしたね。なかなか洗えてなかった車を洗う事が出来てやっとすっきりできました。 彦根城でブルーインパルスが飛びました。 今日は滋…

想いを発信するのにエネルギーを使えわないと伝わりません。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は天気いいのにびっくりするくらい涼しくて日が落ちてからは寒いくらいでした。昼夜の温度差は体調不良の原因になりやすいので注意しないとですね。 毎日ブログを書き始めてで9ヶ月になりました。…

新じゃが、新玉の収穫。そして田植えと農業三昧な両親です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜の集中豪雨は凄かったです。突風が吹いてたと思ったら急に風がやんで、その瞬間にタライをひっくり返したような雨が降ってきて焦りました。風がやんだ時点で雨が降って来るって分かったので窓…

お気に入りの道具があるとテンションが上がりますね。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨夜は急に大雨が降ってちょっとびっくりしました。朝起きたらカラッと晴れてたので一安心でしたが。だんだんと梅雨らしい天気になっていくんかな? パソコンやスマホが普及して文字を書く事が減りま…