姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「塵も積もれば山となる」を地で行く仕事なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。関東甲信越地方ではもう梅雨明け宣言が出ましたね。近畿地方はまだまだ梅雨真っ盛りって感じです。昨日の予報では一日雨やったけど、昼前くらいから回復してきたので、雨漏りの現場調査に行く事が出来…

雨漏りの原因は様々で原因を特定するのが難しい場合もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報よりも少し早く降り出した雨のせいで今日終了予定やった現場が2件、終わりませんでした。天気に左右される仕事の宿命ですね。どちらも後半日ほどの作業で完了するはずなので、本当に無念です。 雨…

自分の当たり前がお客さんの当たり前と同じなのか疑う事が大事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方のニュースで大阪の瓦施工店が取り上げられていました。地震で修理の注文が殺到しているという内容でした。住宅被害は大阪府だけで1万軒を超えるというデータも出ているので当然といえば当然です…

空手家は瓦を「割る」けど、瓦屋は瓦を「切る」んです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。6月もいよいよ終盤になって夏が近づいてきましたね。今日は今年初めてセミの声を聞きました。まだ梅雨明けもしてないのに気が早いもんですね。まぁ、セミが鳴いてても不思議じゃないくらい暑い日が続…

予報にない急な雨が降ると焦ってしまうので危険です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2日続けて丸1日現場作業でした。梅雨時期はどこの瓦屋さんも仕事が詰まっていて応援に来てもらえないので一時的に職人さんになります。今はそれに加えて大阪の地震の影響もあって、人手不足感が倍増…

犬は人間以上に暑さに弱いんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。沖縄はもう梅雨明けしたようですね。関西も梅雨の中休みに入ったのか今週の天気予報は傘マークがありません。この予報のままで1週間過ぎてくれたら嬉しいなぁ。でも雲1つない晴れは気温がうなぎ上り…

一人でも楽しいけど、同じ趣味を語り合える仲間がいるともっと楽しい。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大阪からの帰りの電車が線路内への人の立ち入りで遅延していました。最近の〇Rではしょっちゅうなイメージがあります。電車が少し遅れる程度ならよくあることで済ますんですが、今日はそれに加えて行先…

建築資材の中で一番最初に大量生産化したのは瓦なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日が夏至やったそうで、これからは少しずつ日が短くなっていくみたいです。暑くなるのはまだまだこれからやのにもう日が短くなっていくと言われても実感が沸かないですね。ふと気が付くともう6月…

屋根に上がるのは危険なので専門家に任せてください。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。相変わらず喉がいがらっぽくて咳もなかなか収まりません。薬は飲んでるんですが、長引きそうな気配がしています。昔お婆ちゃんに教えてもらった「塩茶うがい」は緑茶カテキンと塩の殺菌効果が協力でう…

備えあれば憂いなしとはいうけれど、継続して備え続けるのは難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大阪の地震から3日経ちました。少しずつ被害の状況がはっきりしてきて、姫路の方まで復旧工事に行けないかの問い合わせが来るようになっています。大変な時は応援しあえるのが一番やと思うので、行き…

体調を整えるのも仕事のうち。雨の日はメンテナンスのチャンスです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、「海上自衛隊 東京音楽隊」のコンサートの姫路公演に申し込みをしました。まだ来月の話なんですが、今からめちゃくちゃ楽しみです。自衛隊は航空祭や基地祭などのイベントの他にもこういうイベン…

ドローンをドローンで撮影するのは意外と難しいです。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。親子で仕事をするって難しいですねぇ。毎日のように喧嘩して、どっちも折れないからややこしくなる。喧嘩してもいい事はないのは分かってるけどこちらが折れるわけにはいかない事が多いのでストレス溜…

災害が起きた時、瓦屋さんは忙しいので知り合いでもない家に訪問しません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から大阪の地震でテレビもラジオも大騒ぎしてますね。姫路も震度3~4で結構揺れました。阪神・淡路大震災の時も震度4やったけど、あの時よりは揺れは小さかったかなぁ。とにかく私が知る限り、姫…

5年ぶりくらいでユニバーサル・スタジオ・ジャパンを堪能してきました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 W杯ロシア大会が始まってますね。サッカー好きな人には見逃せないイベントのようで、毎回夜中に起きて観戦したという話しや観戦の為に仕事を休むという話しを聞いたりします。 私は個人的にはサッカ…

白球を追いかけた野球少年やった頃を思い出しました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝からずっと雲1つない青空が続いていますね。梅雨の中休みと言うほど梅雨に入ってから時間は経ってないはずやけど、変な天気が続いていたのでこういう分かりやすい天気は嬉しいです。日向は暑いけど…

役目を終えた材料がどう処分されるのかも考えておかないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨らしいと言えば梅雨らしい変な天気が一日続きました。天気予報は「大気の状態が不安定」という伝家の宝刀でコロコロと予報を変えてしまうので毎朝仕事の判断に迷います。午後からの雨予報やったの…

アーケードのある商店街は修理も改修も難しいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨入りしたのに湿度が低くて過ごし易い日が続いてますね。朝、起きたらちょっと寒いくらいな気温になってる事もあって、一瞬季節が戻ったのかと思ってしまうくらいです。これからは一雨ごとに暑くな…

足りないと気づいた時にはもう遅い?人財は一朝一夕では育たない。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに1日いい天気でした。日差しが暑かったけど、気持ち良く仕事が出来たのが何より嬉しいです。次の雨がいつになるのがドキドキしながら瓦降ろしをやってるんですが、大きい現場なのでまだまだ…

知らない間に母校の先輩と仕事をしていた事に最近気付きました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明け方の豪雨と雷で目が覚めてしまたので若干眠いです。梅雨の雨の降り方じゃないですねぇ。雷も断続的にゴロゴロ行ってて何回か落雷もあったんじゃないかと思います。寝てても地震かって思うくらい建…

演劇の舞台装置やアニメの中で描かれる瓦の描写はかなり曖昧です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風5号は近畿地方には特に影響はなかったけど、他の地域はどうでしたか??梅雨の間は台風直撃する事少ないけど、梅雨明けから秋口にかけては台風が一番発生するシーズンなので仕事的にも毎年の台風…

1期の大先輩から現役学生の後輩までが一堂に会しました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 先日、誕生日を迎えた訳ですが、誕生日が同じ有名人って誰がいるかな?ってちょっと調べてみました。 古くは建築家のフランク・ロイド・ライトや芸人の三村マサカズさん、小説家の山田悠介さんなどな…

手間がかかる子程可愛いのと同じでややこしい現場は印象に残ります。

こんにちは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 梅雨空と晴天とが交互に繰り返されると晴天の日はめちゃくちゃ暑いですね。午前中だけ現場に出てたんですが、汗の量が凄かったです。 今日は湿度がそれほど高くないのでまだマシですが。 条件がいい…

夢を持てない中学生が多いと聞くけどちゃんと夢を持っている子もいるんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は41歳の誕生日でした。facebookやTwitter、LINEなどでお祝いの言葉をたくさん頂きありがとうございました。気が付けば41歳です。気が付けば年齢なりの立場になっていて、…

これからはいい仕事をしてそれを伝える所までが一連の「仕事」になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨らしい予報が出てますね。元々日本の住宅は梅雨に一番快適に過ごせるように作られていたんですが、エアコンの普及と共に夏場と冬場に焦点があてられるようになりました。電気の使用を出来るだけ効…

ものづくり大学でのものづくり体験教室では指導役ですがいろいろ教えられています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨夜から降り出した雨が今朝には結構強くなっていて、そろそろかな?って思っていたら案の定、11時に近畿、東海、関東地方が一気に梅雨入りしたとの発表がありました。近畿地方は去年よりも2週間も…

思い込みは視野を狭める?ダブルチェックなどの対策が必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎年の事ですが、今の時期は雨漏りの点検や修理の依頼が多くなります。梅雨を間近に控えて早くなんとかしたいってお客さんが多いんですね。気持ちは分かるんですが、どうしても今ご依頼があっても修理…

今年もトライやる・ウィークの季節になりました。中学生から元気をもらいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。6月になってもいい天気の日が続いていますね。次の雨から徐々に梅雨らしい天気になっていくようで、近畿地方の梅雨入りももう間もなくですね。有難い事に仕事の依頼もたくさん頂いているので、予報と…

たまにしかしないゴルフで体力の衰えを感じてしまいました。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。田舎では田植えがピークを迎えています。特に兼業で米を作っている所は土日で田植えをする人が多いので、先週から今週にかけてが一番多いんではないでしょうか。田植えには水が必要なので自分だけの都…

効率重視のデジタル全盛時代やからこそ、アナログな手仕事に価値が生まれる。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今の時期になるとうちから歩いて10分ほどで蛍を見る事が出来ます。昔は家の裏は一面田んぼで田植えの頃にはそこら中で蛍を見れたんですが、最近は田んぼがなくなってしまって、水路もコンクリートで…

夏場の外仕事は暑さだけじゃなく蚊とも戦わなくてはなりません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。月はじめは銀行の担当さんの訪問ラッシュがありますが、メインバンクの担当さんが毎月提出している書類をまじまじと見ながら「この書類ずっと作ってました?うちの書式にそっくりなんですけど」って聞…