姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根の上の困り事全般に対応しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ明日から消費税が10%になります。相変わらず軽減税率が分かりにくいままですが、消費者だけでなくお店側も混乱していますね。新しいレジがまだ届いていないという店舗もまだ多いようです。…

消防団の活動は自治会での活動も含まれます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風18号が発生しました。そのせいか今日は1日蒸し暑かったですね。予想進路を見ると17号よりも西よりのルートを通るとの事でちょっとホッとしています。火曜日から水曜日あたりに日本海側に抜け…

見事に天気予報に裏切られた週末でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事で運転してる時にトイレを借りたり休憩の為にコンビニに寄る事があるんですが、売り場を見て回ると面白いですね。その時々で流行しているモノとのコラボ商品があったり、商品購入特典のオマケが飾…

稲刈りの時期は窓ガラスも網戸も真っ白になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。我が家の稲刈りもやっと半分が終わったようです。刈った稲の乾燥と籾摺りも順調に進んでいて、結構な数の新米が倉庫に積み上げられています。毎年、こんな量のお米どうするんやろ?って思うんですが、…

畳の部屋でゴロゴロするのは至福です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝晩は寒いくらいに冷え込むのに昼間は汗だくになるくらい暑いと体調管理が難しいですね。汗で濡れたままで夕方までいると汗が冷えて風邪をひきそうになります。季節の変わり目で体調を崩しやすいのは…

ツタヤでもセルフレジが導入されていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は夏にしっかり雨が降ったからか、ぶどうの出来が良いみたいです。いろいろな所からぶどうを頂きました。どれもこれも大粒で甘くて美味しいですね。昔は種があるし皮は食べられないしでチマチマ食…

家屋の被害認定調査って被害が継続していると当てになりません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場で物凄く立派な茗荷を頂きました。茗荷というと夏場の素麺食べる時の薬味とかくらいしか食べ方思いつかなかったんですが、母に渡すと酢の物にしたら美味しいって事やったので、全部渡しておきまし…

台風は遠かったのに風がめちゃくちゃ強かったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は秋分の日です。昼と夜の時間が同じになっているはずなんですが、なんか夕方暗くなるのが早い気がします。これまで昼の方が長かったからそう思うだけかもしれませんが、夕暮れ時で少し気温が下が…

好きな本は何度でも読み返したくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お彼岸に入ったので昨日墓参りに行ってきました。出来れば月1回くらいお墓参りに行けたらいいんですが、なかなか時間がとれてなくて最近はお盆とお彼岸くらいにしか行けていません。何事も忙しい事を…

ラグビーのワールドカップ日本大会が始まりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気悪い予報やったけど、意外と朝から小雨やったりやみ間があったりして、結局1日仕事が出来ました。こういう時は儲けた気分になりますね。台風の影響か明日からまた天気が悪い予報も出ているんです…

古民家の再生や修理には予想外が付き物です。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報よりもかなり早く雨が降り出しました。何か久し振りにしっかり雨が降っている気がします。また台風も発生してるし、週末の天気が心配ですね。もうそろそろ熱中症の警戒をしなくていいのは助かるけ…

紙製のストローって出てくるとびっくりしますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風17号が発生しました。沖縄や九州に少し影響があるようですが、今のところ上陸する気配がないのでちょっとホッとしました。明後日から少し天気が悪くなるようですが、今日の朝も空が高くて秋を感…

災害の後に屋根に上がるのは専門職でも危険なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。休みの日に外出すると、ついでに昼食か夕食を外食で済ませる事が多いです。友人たちと一緒の場合は居酒屋さんとかでいろいろ食べられるものを選んでシェアするんですが夫婦2人の時は簡単にラーメンで…

脱出成功率8%はめっちゃ難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。まだまだ日中は暑いけど、少しずつ暑さの質が変わってきています。真夏の暑さは日陰に入っても空気そのものが熱くて休まらなかったけど、今は日陰に入ると暑さがマシになっています。風も爽やかな風に…

災害に乗じた詐欺にご注意ください。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週末は綺麗に満月が出ていました。金曜の夜が満月で土曜が十六夜やったみたいですが、日曜の夜でも見事に真ん丸なお月様が大きく見えていて、思わず写真を撮ってしまいました。目で見た時は凄く大き…

暑さ寒さも彼岸までというけどいつまで続くんでしょうね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段仕事をしている時は長袖を着ているんですが、先日の消防団での活動の時はあまりの暑さに上着を着なかったんです。そしたらもともと日焼けしていなかった腕の部分が見事に日焼けしてしまいました。…

新調した屋台のお披露目でした。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一雨降ってそのまま涼しくなるのかと思ったらまたまた暑くなってきました。今日からの3日間はまた猛暑日になる日も出てくるくらい気温が上がるそうです。そしてまた台風になりそうな熱帯低気圧が日本…

普段は買わない缶コーヒーをついつい買ってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日の豪雨の後、かなり涼しくなってきたんですが、涼しくなると共に活発に活動し始めたのが蚊です。蚊というと真夏のイメージがありますが、あまりにも暑すぎると活動が鈍るみたいで、昨年も今年も…

今年も新米の季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の豪雨と落雷はいろいろな所で被害を出していたみたいです。特に落雷はかなり被害が出たようで、信号が消えていたとか電柱が真っ黒になってたとかって話をあちこちで聞きました。家に落ちたところ…

背の高い車で狭い道を通る時は要注意です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方に物凄い雨が降りました。運転中やったんですが前方の視界が取れなくて怖いくらいです。バイパスを走っていても路面に溜まった水でタイヤを取られそうになるし、久々に運転するのが怖い雨というの…

4年に1回しかない一大イベントに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風15号、関東圏で猛威を振るったみたいですね。雨よりも風の影響が大きかったみたいで、未だに停電が復旧していない所もあるようです。今の時期に停電でエアコンが使えないと大変です。一刻も早い…

蜂に刺されたのは22年ぶり4度目です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 9月に入っても暑い日が続いていますね。8月の日照時間の少なさが嘘みたいな天気です。先週から父が稲刈りを始めました。日照時間が少なくてまだちょっと青いけど、早稲の品種の刈り入れが遅れたらそ…

注文したら大盛り過ぎて焦りました。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の(おもて)です。 台風15号、いよいよ接近してますね。今回は関西ではなく関東に接近しているようなので姫路は暑いけど穏やかな1日でした。雨も風も強いみたいなので、人口が密集している首都圏で大きな被害が出ない…

現場で出る廃棄物は意外と量が多いんです。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 暑い日が続いてますね。台風の接近に伴うフェーン現象が原因のようですが、日本海側では猛暑日を記録したようです。 残暑とは言うけど流石に暑過ぎですよね。すぐに汗だくになってしまって着替えがい…

事故が多かったのかパトカーをよく見かける1日でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風15号が発生しました。今の時期に15号というのはちょっと遅いような気がします。去年の15号は8月8日に発生しているので1ヶ月遅れですね。ちなみに去年の今頃に発生したのは22号です。去…

屋根の漆喰が傷んできたらメンテナンスの合図です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。嫁さんが入選した伊藤園の「お~いお茶新俳句大賞」の入選作品集が届いていました。佳作に入選した場合はペットボトルには載らないけれど、作品集には掲載されます。佳作特別賞以上に入賞したらペット…

入道雲を見て思い出すのはあの名作?それとも新作?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦の仕事をしていると常に天気が気になるので1日に何回も雨雲レーダーを見てしまいます。仕事をしている場所だけじゃなく、雲の流れ方をみて何時間後かに雨を降らせるかもしれない雲のチェックもして…

消費税の増税まであと1ヶ月をきりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。涼しい日が続いてたと思ったら今週に入ってから急に暑くなりましたね。一度涼しくなってしまうと日中の暑さが耐えられなくなりますね。シャツが汗をこれ以上ないくらい吸って気持ち悪かったです。10…

映画やドラマもいいけどやっぱり演劇が好きです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ついこの間令和になったと思ったのにもう4ヶ月も経つんですね。あっという間に夏が過ぎて行ったような気がします。7月、8月は雨が多くて、日照時間が去年と比べてめちゃくちゃ少なかったようなので…

いくつになっても「夢」が語れる大人ってカッコイイです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。20歳で初めてスーツを作ってからしばらくは私がスーツを着る日に限って雨が降っていました。スーツを着なくてもいいイベントなどではそんな事なかったんですが・・・。だから20代の頃はスーツは「…