姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑モノは豊作になると大量になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午後から少し雨が降る予報やったので修理に伺った現場でちょっと焦りましたが、なんとかなりました。梅雨が近付いているからか、空模様が怪しい日が多くなってきましたね。九州も梅雨入りしたみたいや…

キャッシュレス決済の導入にチャレンジしてみます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨年の大阪の地震と台風の修理工事で当社に依頼があった工事はどうにか減ってきました。地元の工事との兼ね合いもあってなかなか思うように進まなかったんですが、何が大変って移動時間の長さですね。…

自分が関わった建物がテレビで取り上げられると嬉しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が降って少し気温が落ち着いたのはいいんですが、一気に下がってしまってむしろ肌寒いくらいになってしまいました。気温が上がっていなければ平年通りか平年より少し高い程度で湿度もそれほど高くな…

美術館に行くと時間を忘れられます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りに朝から雨の1日でした。現場が動いていたらなかなか出来ない車のメンテナンスや溜まった事務仕事を消化できるのでたまにはこういう日もないとですね。気分的にちょっとゆっくり出来てホッと…

梅雨が来る前に樋の点検をオススメします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。もうすぐ中学生の就労体験学習「トライやるウィーク」が始まります。毎年地元の中学校の生徒を1週間預かっていて、今年も2名預かることになりました。本番は6月10日からなんですが、開始前の顔合…

半年ぶりにゴルフに行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は日本でも寒冷地方面の方が暑かったみたいですね。北海道の帯広で全国の5月の最高気温の記録が更新されたとニュースになっていました。姫路でも30℃近くまで上がっていました。まだまだ夏はこれ…

家は揺れる事でエネルギーを分散させています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。千葉県で少し大きな地震があったようです。最大震度は5弱で東京でも震度4を観測した所もありました。南海・東南海地震が起きる可能性が高いと言われ続けている太平洋側なので今後しばらくは警戒が必…

杉の皮がルーフィングの代わりでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は暑かったですね。姫路では最高気温が27℃まで上がったそうです。観測気温が27℃って事は屋根の上では確実に30℃以上になっています。真夏日になるのも時間の問題ですね。今年の夏はどれくらい…

雷が落ちるとびっくりするけど遠雷は綺麗ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦降ろし工事を着工すると埃まみれになります。特に古いお宅の場合は土もたっぷり載せてあるし溜まった埃もあるので鼻の穴まで真っ黒になってしまうんですよねぇ。事務所に帰ってきて座ると椅子に埃の…

実物のカミツレの花は小さいんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、父の友人から掘り立ての新じゃがを頂きました。間引きした小さいモノやったんですが、小さいからこそ火が通りやすくて早速夕食に電子レンジであっためてジャガバタにして頂きました。採れ立てっ…

7年前の今日は金環食でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社で使っている軽トラやダンプなどは毎日現場への往復に使っているので知らず知らずのうちに走行距離が伸びていきます。仕事は毎日あるのでなかなかオイル交換のタイミングとかメンテナンスのタイミ…

古い薄型スレートはアスベストが使われています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は雨が降るという予報が出ていたので覚悟していたんですが、昼過ぎまで全く降る気配はありませんでした。現場が遠い事もあって休みにしたんですが、もしかしたら休まなくても良かったかもしれませ…

古い飾り瓦は手作りの一品モノがほとんどです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は神戸まつりやったみたいですね。天気悪い予報も出ていたけど、なんとか回復したみたいで良かったです。実はずっと兵庫県に住んでいても神戸まつりには行った事がないんですよね。機会がなかった…

家族が人前で話しているのを聞くのはちょっと恥ずかしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちから現場へ行く途中、国道を走らないといけないんですが、その国道がしばらく前から工事で片側交互通行になっています。工事自体は仕方ないんですが、通勤時間帯には工事が始まっている事もあって…

お米は口に入るまでにかかる手間が八十八あると言われています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ラーメン屋さんの前を通ると冷麺の幟が出ているのを見かけました。暑くなってきたので冷たい麺が美味しいんですよね。コンビニでも冷麺がよく売れてますね。現場作業のお昼ご飯でコンビニに寄って買お…

いろんな形のモノを配送するにはそれに適した方法がありますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。やっと散髪に行く事が出来ました。本当はGW前に行きたかったんですが、なかなか予定が立てられなくて伸び放題のままになってたんです。散髪に行ってめっちゃ頭が軽くなったんですが、実際に切った髪…

業界の仲間との情報交換すると頑張ろうって思えます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 最近、少し外食が増えています。某カレー屋さんとかうどん屋さんとか牛丼屋さんとか。 あまりしょっちゅう行ってるわけではなかったので、久し振りに入ってみたらなんとなく注文した料理が出て来るの…

日焼け止めは目より上に塗ると大変な事になるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午後から雨予報やったので半日ほど残っていた現場を雨が降る前に終わらせないとって焦ってたんですが、現場作業が終わって空を見上げると青空が・・・。雨予報どこ行った?って感じでした。帰りの高速…

同じ内容でも人数によってかかる時間が大きく変わります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は母の日でしたね。結婚するまであまり父の日や母の日に贈り物とかしたことなかったんですが、結婚してからは嫁さんと一緒にいろいろ考えてプレゼントしています。とは言っても嫁さんに頼り切りな…

紅茶も緑茶も好きなので暑くなると水出しで飲んでいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日出掛けた時にVR体験をやっているところに出くわしました。最近のVRはめちゃくちゃリアルになっていると言うのはテレビでも紹介されているし人伝にも聞くので体験してみたいって思っていたんで…

無関心は無感動に繋がってしまいます。いろんな事に興味を持ちましょう。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、今日とめちゃくちゃ暑かったですね。暑くて暑くて仕事しながら水分補給してたら1人で4リットルほど飲んでいました。5月にこれだけ水分補給したのは初めてかもしれません。用意してたから良か…

釉薬瓦はとても滑りやすいので注意が必要です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は姫路城の薪能の日でした。ここ数年は毎年行ってたんですが、今年は残念ながら行けなかったんですよねぇ。現場が遠くて帰ってくるのが遅くなってしまったからなんです。数年前までは8月にやって…

甘いものは別腹?でも食べたら行先は同じですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「アイスクリームの日」だそうです。連休明けでこれから暑くなっていく時期にアイスを楽しんでもらおうと日本アイスクリーム協会が記念事業や色んな施設にアイスをプレゼントした事が始まりなん…

工場見学に季節の花が加わるとお客さんは倍増ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWも終わってこれからはどんどん夏に向かって気温が上がっていくばかりと思っていたら今日は寒いくらいに冷えこんでいました。滋賀県の信楽では氷点下を記録したそうです。姫路でも最高気温が21℃で…

長く乗らなかったバイクのメンテナンスは大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休明け初日は如何でしたか?私はそんなに長い事休んでいないのでそれほど違和感なく仕事に復帰出来ました。朝から問屋さんが動いてくれる有り難さが身に染みますね。メーカーも長いところは完全に10…

気になっていたお店の料理が美味しいと得した気分になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。とうとうGWも今日で終わりですね。姫路の北部ではもう田植えの為に田んぼに水が入っていました。うちでも田植えの準備で稲の苗を作るための種まきをやっていました。後1ヶ月もしないうちに田植えシ…

体温調節機能は使わないと衰えます。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。 今日は子供の日ですね。端午の節句は田植えが女性の仕事やった事から大事にされて、魔除けの効果があるとされていた菖蒲を屋根に葺いた建物に集まって過ごした日やったそうです。 それが菖蒲=尚武と…

初めて競輪に行ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休初日、地元をうろうろしたんですが、めちゃくちゃ車が少ないんです。道路を走ってる車もバイパスや高速道路は多いんですが、一般道ははっきりと分かるくらい少なくて普段渋滞している所がスイスイ…

遅ればせながら当社もゴールデンウィークに突入します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWも後半戦に入りました。中盤までは仕事をしている人も多かったようで、高速道路の車も比較的トラックとか軽トラが多かったように思います。それが昨日の夜くらいからやたらと渋滞の情報が入るよう…

連休中の郵便物は今日だけ配達なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、神戸で用事があって元町駅を利用した時に「兵庫五国」のポスターを見かけました。「うちのとこでは」という県民性漫画に出てくる兵庫県を擬人化したキャラクターが居るんですが、基本は一都道府…