姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りにかなりキツイ片頭痛でダウンしてました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。笑点の司会者の春風亭昇太師匠が結婚を発表しましたね。めっちゃびっくりです。笑点のメンバーになった時からずっと「独身で結婚したい」というのをネタにしていて、笑点以外でもネタにしているのを見…

県民性でまとめられたくないはずやのに意外と当たってます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数年、テレビドラマをリアルタイムで観る事がなくなりました。ハードディスクレコーダーで録り貯めて一挙に全話観てしまうという事をやっています。CM飛ばせるし1.3倍速でも問題なく観れるの…

手が暖かいからか、マッサージが気持ちいいらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨入りした途端に蒸し暑くなりましたね。朝晩はまだ比較的涼しいので日中との差がしんどくて体調を崩してしまいそうになります。特に熱中症には注意しないとですね。昨年みたいな暑さになるって想定…

キャッシュレス化が進んでも現金は持ってないと不安です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。大阪でG20が開催される影響で大阪近辺の高速道路が通行止めになっているようです。運転している時に聴いているラジオでは1ヶ月以上前から告知が繰り返されていました。姫路近辺は渋滞などの直接の…

梅雨入りした途端に大雨の予報はやめて欲しいなぁ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今でこそ瓦製のコースターとか小物類も少しずつ認知されてきていますが、昔は瓦っていうと屋根のイメージしかなかったんじゃないかなぁって思います。実はかなり古くから敷瓦と呼ばれるタイル状のもの…

長毛種は草が絡むと大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。まだ梅雨入りしてないのに真夏のような暑さでした。湿度が低めで日陰に入ると過ごしやすかったので休憩時間にしっかり体を休める事が出来ているのでまだ去年のようにはなってないけど、これで湿度が高…

鯱づくりでは先生が一番夢中になっているかもしれません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週後半から梅雨入りして天気が崩れる予報になっています。はっきり降るって分かっていたら仕事の予定も立てやすいんですが、降水確率は60%という微妙な数字が並んでいるんですよねぇ。昼間に60…

姫路ゆかたまつりに浴衣を着て行ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。1年間で映画と演劇、どちらをより多く観るかというと圧倒的に演劇です。下手したら映画は1年に1本も観ない事もあります。観たい映画がないわけじゃなくてむしろ観たい映画は常にあるけど行く時間を…

梅雨入りしないまま夏至になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私が小学生の時に「ビックリマンチョコ」がめちゃくちゃ流行りました。私もシールを集めるのに夢中になったけど、当時小学3年生くらいでそれほどお小遣いも多くなかったので本当に少しずつ買ってまし…

蝙蝠に悩まされる季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。なかなか梅雨入りしないまま少しずつ暑くなってきてるなぁって思ったら昨日あたりから一気に気温が上がりました。今年の夏も暑くなるんかなぁ??って思ってたら今年初の夏野菜を頂きました。きゅうり…

オリンピックのチケットが過熱していますねぇ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、ガンダムの劇場版の最新作のBDをゲットしました。ガンダムシリーズはいろいろ出ているけど、やっぱり初代ガンダムから繋がる物語が一番好きですね。綺麗なアニメーションで昔の作品のシーンが…

鯱作り教室の粘土の下準備をしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は山形や新潟で大きな地震があったので驚きました。幸い津波も大きなものではなかったし、建物が倒壊したという話も聞こえてきていないのでちょっと安心です。でもテレビのニュースを見ると相変わ…

大阪府北部地震から1年が経ちました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、誕生日に嫁さんからプレゼントしてもらったのは万年筆のインクでした。しかも発売されたばかりの星座シリーズの双子座です。前にテレビで万年筆のインク特集をやってた時に12星座のシリーズが…

今更ですがやっと衣替えが終わりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、父の日のお酒を買う為に酒屋さんに行ったらちょっと面白いボトルの焼酎を見つけました。個人的にはめっちゃ好きやけど、父は世代じゃないし中身にしか興味ないのが分かっていたので購入は見送り…

瓦の組合の記念誌に写真を使ってもらいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は父の日ですね。両親の年齢になると大抵の「モノ」は持っているので何をプレゼントするか悩みます。プレゼントしても使ってもらえなかったら寂しいですしね。嫁さんと相談して父の日や母の日のプ…

明石高専建築会の進路相談セミナーに参加してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きた時にかなり雨が降っていたのが午前中は天気回復したように感じて、現場を休みにしたのは失敗やったかなぁって思ってたら昼過ぎからパラパラしだして豪雨になりました。強く降ってたのは凄く短…

トライやるウィーク、無事終了しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ドローンに関する法律が新しく成立したようですね。内容的には飲酒時の操縦禁止と違反にたいする罰則が追加されたようです。でも飲酒して操縦したらいけないって凄く当たり前の事な気がするんですよね…

たまには自分が使っている瓦が作られているところを見るのもいいものです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日もいい天気で暑かったですね。ほぼ丸一日運転していたんですがエアコンが効いている社内でも汗かくくらいの日差しでした。そんな日差しの中バイパスで大渋滞に引っかかってしまって帰る時間が大幅…

学生時代の得意教科って何でした??

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あちこちで紫陽花が綺麗に咲いてるのを見かけるんですが、相変わらず西日本では梅雨入りもせずたまに通り雨が降るだけで過ごしやすい天気が続いています。仕事はしやすいけどこのまま梅雨入りしないと…

クールビズの季節になりましたね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨に入りそうな入らなさそうな微妙な天気が続いています。葺き替え工事を着工するかどうか頭を悩ませています。昔に比べたら予報の精度は上がってるんやとは思うけどそれでも当たったり当たらなかっ…

今年もトライやるウィークが始まりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。仕事柄、天気予報をチェックするのが当たり前になっているんですが、たまに見てる情報源によって全く逆の予報になっている事があります。今日もそんな予報でした。片方は昼から雨、もう片方は夕方まで…

昔の自社の仕事を見る事が出来るのは嬉しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、近所のインターチェンジ入口の信号でとても珍しいバイクを見かけました。「クラウザードマーニ」というサイドカー付きのバイクなんですが、見かけたのは今回が4回目という、かなり珍しいバイク…

42歳になってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は朝からFacebookやLINEなどでたくさんの方からお祝いの言葉を頂いています。いくつになっても誕生日は嬉しいものですね。いつも梅雨入り前後で蒸し暑い時期なんですが、今年の誕生日…

電化製品は長く使うと不具合が多くなりますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。東北南部・関東甲信越・東海・北陸が梅雨入りしましたね。九州北部や中国・四国、近畿地方を飛ばしての梅雨入りのようです。しっかり雨が降ったけど、梅雨前線による雨じゃなかったんですね。例年の平…

空き家が増えている事を他人事にしたらダメなんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜から今日にかけて芸能ニュースが大騒ぎしていますね。南海キャンディーズの山里さんと女優の蒼井優さんの結婚の記者会見、リアルタイムでは見なかったんですが、ラジオでも話題になっていまし…

蚊取り線香の匂いがすると夏やなぁって思います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近所の川は毎年蛍がたくさん飛び交うので今の時期は暗くなってから散歩する事にしています。たいていは近所の人から蛍の話を聞いて、「もうそんな時期か」って散歩に行く事にするんですが、今年はなか…

目から入る情報を遮断するだけで休めるんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場への往復などで運転しているとあちこちで紫陽花が咲いているのを見かけます。梅雨時の花ですね。時期としてはぴったりやけど、ここ数日の天気としてはそれほど湿度も高くなくてホンマに梅雨入り間…

大事なのはメリットもデメリットもきちんと知っておくこと。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日差しの強さが梅雨を通り越して真夏のように感じるけど、湿度が低いのが救いですね。日陰に入ったら少しの風でも涼しいと感じる事が出来るのは真夏にはない現象です。毎日こんな天気やったら暑くても…

デアゴスティーニって好奇心を煽る商品が多いですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あっという間に令和になって最初の1ヶ月が過ぎて、6月に突入しましたね。GWの10連休の影響もあってバタバタしてる間に5月が終わってしまったので改元したという実感もわかないままでした。 刀に…

キャラメルボックスが活動休止を発表しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日からどうにも偏頭痛が治まりません。もともと偏頭痛持ちで天気が悪くなる時なんかはよく痛くなってたんですが、ここしばらくは落ち着いていたんです。それが昨日の朝から痛くなって、薬飲んでもな…