姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野生を忘れて寛ぐ犬の姿に癒されます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日で4月も終わりですね。うちではそろそろ田植えに備えて苗の準備が始まりました。と言ってもまだ籾種の状態です。籾種を水に浸して酸素を送ってやる事で発芽させて、それを苗床に移して苗を作って…

SNSが過去の投稿を思い出させてくれます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何気なくTwitterを見ていたらキャラメルボックスの劇団員さん同士が結婚していた事を発表されていました。しかもお子さんまで産まれたとの事です。最近は暗い話ばかりやったのでとても嬉しいし…

運転免許証の更新のお知らせが届いたけど更新業務は休止中のようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。用事があって税務署に行ってきました。2月末に行った時は確定申告の時期で人が一杯で待ち時間も長かったんですが、今日は入ってみたら待ってる人も3人程度で対応中になってる人数も少なかったので、…

身近に将棋好きは居るけど囲碁好きって居ないんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。例年ならそろそろGWの話題になりそうなものですが、今年はGWも自粛ムード一色ですね。何でもかんでも自粛にしてしまうのは問題ありやとは思うけど、今の状況での行楽は流石にダメです。まぁ、たま…

関西人にバカ受けの動画を観ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段見ているテレビが少しずつ再放送や過去の映像の総集編などになってきました。むしろ今まで問題なく放送が続いてきた事の方がスゴイ事なんですが、飲食店の紹介などを観てたら、世の中の事情と乖離…

瓦は同じ形でも大きさがいろいろあるので注意しないとなんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日くらいから朝晩の冷え込みが厳しくなっていました。一番寒かったのは昨日やけど今日の朝も結構寒くて、事務所のストーブを片付けてしまったのを少し後悔しました。今はかなり暖かくなってきたし…

変な営業の電話がめちゃくちゃ多くなりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、車で走っているといろいろなラーメン屋さんがテイクアウトを始めたという看板を立てているのをよく見かけます。緊急事態宣言による営業自粛の影響が大きいのでこれまでやっていなかったテイクア…

企画モノの切手は使うのが勿体ないと思ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、工事完成後の完了写真を撮る為にドローンを飛ばしました。ドローンを使うようになって2年と4か月ほど経つのでだいぶ慣れてきたつもりでいたんですが、まだまだ経験値が足りないのでもっと飛行…

土葺きから空葺きへの過渡期は釘留めされていない事があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2月末締め切りで応募した「お~いお茶新俳句大賞」ですが、例年やとそろそろ二次審査通過のお知らせが届いたというツィートが出始める頃なんです。私はまだ一度も通過した事ないので今年こそはって思…

公演の延期は仕方ないけど、いい席やったのが勿体ないなぁ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月も後半に入ってGWが近付いてきました。例年やと今の時期にはGW期間中の材料の手配とか現場の手配などに頭を悩ませている時期なんですが、今年は何も考えずにすっぱりと休む事にしました。と言…

「鯛之鯛」が取れるくらい大きい鯛は食べ応え抜群でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。京都の祇園祭りの山鉾巡行も中止が決まってしまいました。3月からこっち、いろいろなイベントが中止になっていて、オリンピックのような特別な行事だけでなく、毎年恒例になっている行事も軒並み中止…

近所でも知らないお店がまだまだあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。筍の収穫の時期になっていますね。うちでは竹林を持っていないので、毎年貰う専門なんですが、全く貰えない年とびっくりするくらい貰える年があります。今年はかなり豊作みたいですね。1回頂いて、食…

霰?雹?春の天気は荒れますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、姫路の警察署の近くを運転していたら1台の軽乗用車と白バイが路肩に停まっていました。どうやらなにがしかの違反をして捕まってしまったようです。そこまではたまに見る光景なんですが、よく見…

今しか始められないような趣味を探してみよう。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。緊急事態宣言を受けて近所にある創作中華のお店もテイクアウトのみの営業になってしまいました。基本的には平日でも昼食は家で食べているので、外食するのは夜とか休日が多いんですが、近所のお店がテ…

仕事も人財不足も勘違いに気付かなければ改善しません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日当選通知があった11月のドリカムのコンサートですが、本日全公演の中止が決定してしまいました。公演そのものは半年先でも準備の段階で打ち合わせその他もろもろの3密が避けられない事を考える…

物語の中の日常の方に意識が向いてしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。本日、11月開催予定のドリカムのコンサートのチケットの当選通知が来ました。今からやと半年以上先の話になるので、なんとか開催して欲しいなぁって思いつつ楽観は出来ないんですよねぇ。でも先の楽…

ZOOMの会議を初体験しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日曜、月曜とよく降りましたね。2日間まるっと雨が降ったおかげか、今朝はとても気持ちのいい青空になりました。久し振りにしっかり降った雨で寒いくらいやった昨日とは打って変わって現場仕事してた…

太陽の光を浴びないと体調が悪くなる気がします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報では昨日、今日と雨の予報やったけどきっと今日の朝にはやんでると思ってたんですよね。蓋を開けてみると見事に予報通り、今日も1日雨でした。花散らしの雨ですね。暖冬で桜は早く満開になると思…

23年ぶりにリメイクされたFF7が楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。東京では飲食店の閉店時間が早くなっているみたいですが、同じく緊急事態宣言が出ている兵庫県でも同じように休業要請が出る事になりそうです。飲食店だけでなく遊興施設にまで休業要請が出るみたいで…

ZOOMでのWEB会議が注目されています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。緊急事態宣言が出された都府県で出勤を7割減らすように首相から要請が出たらしいです。こういう要請は企業への補償とセットにしないと効果が発揮出来ないと思います。テレワークで対応出来る業務って…

マスクって使わない時の保管が難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。これまでコロナウィルスの感染者が出ていなかった島根県でも感染者が出てしまいました。これで残るは鳥取県と岩手県の2県だけです。人口が少なくて都会から離れているのが共通点なので田舎ほど感染者…

全瓦連のカレンダーに写真を採用してもらいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。弟が勤めている福祉作業所もコロナの影響で5月6日まで休所が決まったと今日の夕方に母から聞きました。知的障害者や身体障碍者が作業しているところなのでなかなか防御が徹底できないのが原因かな。…

どこまでマスクで隠れていたら顔認証が反応しないのか実験してみた。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予想はしていた事やけど今月に予定していたコンサートの中止が決定していました。楽しみにしていたんですが、緊急事態宣言まで出るような事態になってしまっては仕方ないですね。次の楽しみは6月の演…

ピンクムーンと満開の桜が綺麗です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。緊急事態宣言が出ました。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で外出の自粛とか学校のような教育機関の休校、大規模商業施設の休業などが指示されたりするそうです。でも元々学校は…

外出を自粛していても楽しみはたくさんあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。結局、緊急事態宣言が出るみたいですね。兵庫県もその対象に入っているみたいです。東京や大阪などの大都市に隣接している都府県が対象のようです。でも緊急事態宣言って何がどうなるのか、これまでと…

姫路城には桜が一番似合うと思っています。

こんばんは。 姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月に入って5日が過ぎましたが、なんか4月って感じがしないんですよね。当社は12月決算なので社業のスタートとしては1月なんですが、他のいろいろな事の年度が始まるのが4月なので、合わせて何…

スマホのアプリがちょっとマニアックになってきています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよテレビ局でもコロナウィルス対策で入局を規制するところが出始めました。何気なく観ているテレビですが、少しずつ「○月〇日に撮影しました」という表示が増えてきてるのには気付いていました。…

瓦は焼き物だからどうしても癖が出来てしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路でも少しずつコロナウィルスの感染者が増えてきました。まだ都会ほど緊迫した状態ではないはずやけど、正体が分からないが故の恐怖感みたいなのが広まっていて、なんとなく外出を自粛してしまてい…

チケットを確保したコンサートや舞台は開催されるのかな?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近所の神社ですが、一昨日通った時には下の方しか咲いていなかった桜が今日は上の方まで咲いていました。今日も比較的気温は低めやったような気がするんですが、やっぱり4月って事ですかね。今週いっ…

満開の桜を見ると気分が少し上向きになります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3月があっという間に過ぎていって、4月になりました。毎年4月1日は企業が趣向を凝らしたエイプリルフールのネタをH.Pなどでアップしていてそれが楽しみなんですが今年はコロナの影響もあって自…