姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メディア出演している人に屋根に詳しい人はいません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朔矢の首がだいぶ据わってきたので少しの間なら支えなしに1人で座れるようにもなってきました。とはいうものの、後ろで支えられるようにしておかないとすぐにコケてしまうので今のところは写真を撮る…

トライやるウィークで中学生が来ています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から今日にかけて、本当によく降りました。確かに雨の量は多いって予報は出ていたけどそれにしてもずっと降っていた感じですね。梅雨の間の雨って時間単位の量は少なくて長く降るイメージやけど最…

近畿地方が梅雨入りしたようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ネットニュースをチェックしていたら「カエルの鳴き声がうるさい」とクレームがあったという話が出ていました。うちの近所も比較的自然が残っているのでカエルはアマガエルだけでなくウシガエルなどの…

雨が降る前に田植えを進めないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何やらかなり大型で強力な台風が不穏な進路を取っていますね。出来た時は沖縄のあたりを通過するいつもの進路かと思ってあまり気にしていなかったんですが、ここ数日で進路予想がちょっと嫌な方向にな…

細かい作業は肩が凝るけど集中している時間は楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。沖縄と奄美地方の梅雨入りが例年よりも遅かった事もあって、近畿地方の梅雨入りも遅くなるんじゃないかって予想も出ていたんですが、来週の天気予報を見ると見事に雨マークばっかりになっています。来…

農機具の運搬には気を遣います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。全国的に熱中症が増加しているというニュースを耳にしました。毎年の事ではありますが、だいたいGWが明けた頃から日中の気温がどんどん上がっていくのと、朝夕との寒暖差とで体調を崩し易いんですが…

50年くらい前から使っている食器でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。5月も終盤になるとあちこちで田植えが始まっています。うちも今週末か来週あたりから田植えがスタートするんですが、もう田植えが終わっている田んぼを見掛けるとちょっと焦りますね。田んぼに水を入…

改めて敷地の広さを実感しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今の時期は例年であればかなり湿度が高くなって気温が低くてもちょっと過ごしにくいんですが、今年は湿度が上がっていないからか、日が暮れるとかなり過ごし易い状態になりますね。その分ちょっと1枚…

朔矢が生まれてちょうど100日になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。真夏日を記録するかというくらい暑くなったかと思ったら今日は逆にもう1枚着てないと寒いかな?っていうくらいの気温になっていて混乱しますね。この後梅雨入りに向けて湿度も気温も上がってくると不…

弟の小さい頃の写真が朔矢とそっくりでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝の天気予報が午後から雨が降るという予報に変わっていました。もともとは火曜日に雨が降る予報やったのでびっくりして、急遽現場の予定を変更したんですが、結局夕方まで雨は降らず、変更しなくても…

そういえば昔の車ってこんな感じやったって思い出しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朔矢は生後3カ月を過ぎて少しずつ首が据わってきました。とはいってもまだ完璧に首が据わったわけでもないし、1人で座る事も出来ないので、連れて出掛けるにしても出来るだけ短時間で済むようにルー…

浜松土産の定番と言えばコレですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の雨は何やったんや?っていうくらい天気が回復した土曜日ですが、地上げ途中のうちの敷地は大雨が降ったのがよく分かるくらい水が溜まっていました。これまでは排水溝があったのでそれなりに流れ…

長距離移動は新幹線が楽ですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近の雨の降り方って本当に変わりましたよね。長い時間しとしと降る雨が凄く減って短時間に一気に降る雨がめちゃくちゃ増えたように思います。今日というか昨日から今日にかけても短時間で凄く降った…

トラクターの車幅感覚が難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。沖縄と奄美地方が梅雨入りしたというニュースが上がっていました。後で修正される事もあるとは言ってももうそんな時期になるんですね。早いなぁって思ったけど、昨年よりも2週間遅いみたいなんですよ…

赤い帽子の配管工が出て来そうな土管です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の姫路は気温が27℃まで上がったみたいです。どうりで暑いと思った。兵庫県内でも北部の豊岡などでは32℃まで上がって真夏日を記録したみたいですね。この調子やと今年の夏も暑くなりそうです。…

名前を考えるのって難しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方になると日中の暑さが嘘みたいに涼しくなってきました。昼間は暑くて車を運転していてもエアコンが効かないくらいの暑さになっていたので昼夜の寒暖差が大きくてしんどいですね。これからどんどん…

新しく家族を迎え入れる事になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朔矢の3カ月の検診と予防接種を受けに嫁さんが小児科に連れて行ってくれました。お臍がちょっと出たままになっていたのを先月処置してもらってたのでその様子も確認してもらったみたいです。予防接種…

母の日はみんなで美味しくご飯です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から今日にかけてまた凄く雨が降ってましたね。もともと倉庫が建っていたところは周辺よりも地面が低くて水没しやすかったので今回の地上げになったんですが、建物がなくなって、排水の為の溝とか…

雨が降ると苗の水やりがかなり楽になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWの終わりに石川県で地震が起きてからこっち1週間の間に千葉、北海道と地震が続いてさっきは鹿児島で地震が発生したみたいです。それも震度5弱と結構大きめの地震やったみたいですね。これだけ続…

文章を書くのは苦手でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。寝ている朔矢の手が凄く小さかったので、ついつい自分の手と比べて写真を撮ってしまいました。よくよく見ると手相の感じが似てるなぁって思うんですが、母からは手相なんてみんな似たようなもんでしょ…

金属の屋根材は意外と雨の音が響きます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。気温の乱高下が酷くて昼間と朝夕の寒暖差が大きいので体調管理が難しい季節です。平日は仕事をしているので作業服を着ているんですが今の時期は休みの日に着るものに困るんですよね。衣替えが出来てい…

倉庫の解体がいよいよ終わりそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。NHKの「できるかな」に出演されていたのっぽさんが亡くなられていたというニュースを聞きました。どうやら半年前に亡くなられていて、公表をズラしたとの事です。私が子供のころに一番よく観ていた…

天気がいいとお城が凄く綺麗に見えますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。倉庫の解体は順調に進んでいて、上物はもう完全になくなって現在は基礎部分を撤去しています。明日か明後日くらいには基礎も完全になくなって更地になりそうな勢いです。この後のスケジュールとしては…

近年珍しい大きな鯉のぼりが上がっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路では一昨日から昨日に掛けて物凄い量の雨が降りました。風も強くて倉庫の解体をしている部分から搬出して仮置きしている荷物に掛けているシートが飛ばないかとひやひやしました。雨がやんで連休が…

農業にはGWも週休2日もありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWも今日で終わりですね。前半は天気も良くてかなり暑くなったりもしてたけど後半は天気が悪くなってしまって今日は朝からずっと雨になりました。明日からは天気回復するみたいなので親方日和もええ…

古くても良いものは長持ちするんですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。会社としては今日は休みなんですが、私自身は田んぼの事とかもあって結局1日事務所に居ました。半分仕事しながらのんびりしてた感じですね。明日は田んぼの関係で昼イチから溝掃除に行かないといけな…

朔矢の初節句でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。長浜から帰ってきました。高速が渋滞していてもそれなりに早く帰ってこれるように出発したのも早めに出たんですが、名神高速の下り線は全く渋滞する事もなくとてもスムーズに帰ってくる事が出来ました…

朔矢が公園デビューしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。若い頃は連休となるとツーリングとかBBQとか遊ぶ予定ばかりを考えていました。家の用事もたまにはするけど、若いうちは遊んだらいいと親に見逃してもらえていた部分も大きかったように思います。周…

寒い地域は田植えが早いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ラジオやテレビでは今日は連休の折り返しだそうです。昭和の日をスタートとして9連休の前提で話が進んでいるんですよね。個人的には今日が連休の初日やし、世間一般でも今日から連休っていう人の方が…

苗を広げたら早速鳩が寄ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。表瓦ではGWは5月3日から7日まで営業を休むことにしました。昔は連休といえども関係なしに仕事をしていて、交代で1日休めたらいいほうやったんですが、時代の流れには逆らえないですね。メーカー…