姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてパンを作ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は九州南部で、今日は四国で梅雨入りが宣言されましたね。週間予報では兵庫県では1週間雨が降る予報はないんですが、今年の梅雨入りの予想は6月7日だそうです。今朝は姫路でも雨が降っていてそ…

太陽熱温水器が屋根上に残ったままの家がかなりあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月頃から少しずつZOOM会議が増えてきました。最初はいろいろ戸惑いもあったんですが、今日の明石高専建築会のZOOM会議で6回目くらいになったので、かなり慣れてきました。自宅のパソコンは…

ブルーインパルスが感謝の飛行を行いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。誕生日が近くなってきて、運転免許証の更新をいつにするか考えないといけない時期になってきました。先日までは新型コロナの影響で更新センターの業務が完全に停止していて更新出来ない状態やったんで…

少人数でも鯱作り体験は出来ます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日の朝イチは雲一つない青空でした。事務所を開けた時間帯はまだ爽やかな空気やったんですが、昼に近づくにつれてどんどん気温が上がってきて外で作業する時には熱中症の心配をしないといけないくら…

宣言解除で交通量が増えて渋滞するようになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。神戸で屋根の修理の調査を依頼されて現場に伺うとかなりの高台にある事が多いんです。神戸は海と山に挟まれた狭い土地で発展した街で山のかなり上の方まで開発が進んでいるんです。そういう現場は片側…

田植えシーズンに突入しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。全国の緊急事態宣言が解除になりましたね。朝夕の道行く車の量も増えて渋滞するようになるとちょっと日常が戻ってきた気分になります。どうやらプロ野球の開幕も決まったようですし、これからイベント…

初めて洗車機を使ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日に日に暑くなってきました。今年の夏は例年よりも暑くなるという予報も出ているみたいですね。流石にまだエアコンは使っていませんが、事務所の窓は全部網戸になっています。どこからともなく蚊が入…

足つぼマッサージは痛いけど気持ち良かったです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ3カ月くらい全く洗車が出来ていなくて車がドロドロになっていたのをやっと洗う事が出来ました。気になってたんですが、洗おうと思ったら翌日が雨の予報やったり、休日が雨やったりでなかなか洗え…

やっとFF7リメイクをクリアしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。宣言が解除されて最初の週末になりました。SNSでもいろいろなお店が営業再開した事を報告しているようですね。これまでは営業しているのが当たり前やったけど、今回の事でお店側もお客さん側も通常…

神戸新聞の取材を受けたものが記事になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2月末に締め切りやった伊藤園の「お~いお茶 新俳句大賞」の2次審査の通知が届いたという報告がtwitterに上がり始めました。例年であれば4月末頃には届いているはずのものなので、1ヵ月ほど…

延長コードやLANケーブルは引っ掛けやすいので注意しないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先ほど、大阪府・京都府・兵庫県の近畿の2府1県の緊急事態宣言が解除されました。4月に宣言されてから1ヵ月半ほどかかりましたが、やっと日常に戻る第一歩を踏み出せます。もっとも北海道や首都圏…

特別定額給付金の申請用紙が届きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の夏の甲子園も中止が決定してしまいました。地方大会も中止の方向のようです。仕方ないといえば仕方ないんですが、今年の高校3年生の球児はちょっと可哀想な気がします。これまでの歴史で高校野…

現場で使いやすいようにしておくのも仕事のうちです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今月の頭に申請した持続化給付金が今日、やっと入金されました。申請してから2週間程度で支給決定の通知が届くと聞いていたのになかなか届かないのでやきもきしていたんですが、通知よりも先に入金と…

巳年生まれやけど蛇は苦手です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。兵庫県は未だ緊急事態宣言の解除には至っていませんが、全国の39県で解除された事に伴って一部自粛要請の緩和が行われています。それがきっかけになっているかは分かりませんが、来月以降の会議や行…

ウィルスよりも人間の方がよっぽど怖いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。Facebookで友達登録している方が「アベノマスク」が届いたという報告をされていました。我が家にはまだ届いていないんですが、ほとんどの人が「使わない」との事。そのまま使うにはかなり小さいみたい…

絵心がないので絵が描ける人を尊敬します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。高校野球が春のセンバツに続いて夏の大会まで中止になりそうな気配です。今月の20日に正式発表になるみたいですが、現状ではコロナウィルスの影響で中止とする方向で話が進んでいるようです。中止に…

山火事の鎮火には時間がかかります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。全国の39県で緊急事態宣言が解除される事が決まりました。残る8都道府県も徐々に緩和していくとの事で少しずつではありますが日常が戻ってくるのかと思うとホッとします。後は解除された途端に感染…

猪肉の脂ってなんであんなに美味しいんでしょう?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場に行く道中でマスクの路上販売を見かけました。どうやら手作りマスクを路上で販売しているみたいで5~6人の人が群がっていました。売っているのは女性3人でうち2人は子供さんやったので多分、…

雀が入るから「雀口」というんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、事務所のwifiルーターを新しくしました。これまで使っていたものでも問題なく使えてはいたんですが、ちょっと古くなってきていた事と母家まで電波を飛ばしたくて設置位置を変える必要が出て…

梅雨入り前の屋根の点検をオススメします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も日中はかなり気温が上がりました。昨日に比べたら少しマシやった印象ですが、着々と夏に向かっている感じがしますね。テレビの天気予報でも熱中症に注意してくださいという言葉が聞こえてきまし…

少しずつ空き店舗が目立つようになってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。沖縄では梅雨入り宣言があったそうです。GW中は多少の雨はあったけど、5月らしい爽やかな空気やったのにここ2~3日で急激に暑くなっています。外飼いの柴犬2匹もちょっとでも涼しいところを求め…

母の日のプレゼントには毎年悩みます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。テレビ番組が再放送になっていて、面白くないので録り溜めたままで観ていなかったドラマを少しずつ消化しています。今観ているのはNHKの朝の連続ドラマ小説「まんぷく」です。放送終了して1年以上…

マイナンバーの存在意義って何やろ?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。休みになってもどこにも出掛けられないので、何か新しい趣味を探してみようと思い立っていろいろと模索して、囲碁の本を買ってた事は以前こちらでも書いたんですが、本を読んでるだけではイマイチ分か…

疫病除けのお呪いはいろいろあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝晩は少し寒い気もするけど、日中はすっかり暑くなってきました。そろそろ作業服の上着もなくてもいいかなぁと思って連休明けのタイミングから上着なしにしました。朝の少しの時間と夕方、事務所の窓…

ペットを飼うという事は看取る覚悟をするという事なんですよね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休明け初日はやっぱり体が鈍っています。朝起きるのもちょっと気合がいるし何をするにしてもちょっとずつテンポが遅れてしまうんですよねぇ。現場で丸一日作業するのを減らして事務仕事を増やしてい…

自粛ムードのGWはBBQで締めました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。平日の午前中にテレビを観る事がほとんどないので、ワイドショーなどを観るのは物凄く久し振りやったんですが、相変わらずコロナ関係の話題ばかりでした。そんな中で違和感を感じたのはGW中の人の少…

明石高専卒業生の卒業研究の審査をZOOMで開催しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休で仕事をしていないとかなり体が鈍ってしまいます。食べる量はそんなに変わらないのでドンドン養殖されてしまって・・・。このままじゃイカンって事で今日は自転車に乗ってウロウロしてきました。…

田植えの準備が始まると鳥類が集まってきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。安部首相から緊急事態宣言の延長が発表されました。緊急事態なのは間違いないし、対策を取る事自体には何も異論はないんですが、「いつまで」とか「どうなったら」っていうゴールの設定がないまま自粛…

どこにも行けない連休はのんびりです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、facebookで1つのバトンが回ってきました。mixiやってる時にはよくいろんなバトンが回ってきてましたが、まさかfacebookでもバトンが流行るとは思ってなかったなぁ。幼い頃…

兵庫県の特別定額給付金の申請は今月開始予定だそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も暑かったですね。当社の現場は今日の午前中で完了して、午後からはGWに入りましたが、両親は田植えの準備で一日バタバタしていました。手伝えれば良かったんですが、私は現場が終わっても見積…