姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りした割には湿度が低くて爽やかです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。もう5月も終わりなんですね。GWがあった分、休日が多かったので余計に早い気がしますが、逆にGWが結構前やったような気もします。今月もバタバタしている間に過ぎ去ってしまったというのが本音で…

屋根漆喰は古いモノを取り除いてから塗らないと雨漏りの元になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。久し振りにゲームをしようと思ってPS4の電源を入れてみました。長い事してなかったなぁって思いながら前はいつ電源を入れたのかとセーブデータを見てみたら2020年7月23日ってなってました。…

置き配って留守やった時に発動するもんじゃないんですかね?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査で屋根に上がるとほとんどの場合、自分の視点が周辺で一番高い場所になります。もちろん、マンションなんかがあるとそっちの方が高いわけですが、ほとんどの家の屋根を上から見下ろせるんです…

バイクが物語の題材になる事って少ないです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、高専時代の同級生が結婚したとの報告がありました。でもこの情勢下では大々的にお祝いをすることも出来ません。そこでオンライン二次会が企画されました。私は仕事も残っていたので開始から30…

雨が続くのは困るけど田植えの時期には水がないと困ります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は天気予報の通り、午前中にびっくりするくらいの雨が降ったのに午後にはピタリとやんでしまいました。でも午前中の雨が仕事を断念するしかないと判断出来るくらいの降り方やったので今日は職人さ…

久し振りにSCRAPさんのフリーペーパーを見ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はスーパームーンで皆既月食らしいです。でも姫路は天気悪くて観測出来そうにありません。観測できたら赤い月が徐々に欠けていってリング状になるのが見えるらしいんですけが、残念です。そういえ…

日焼けで顔が痛い季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今着工中の現場は家の周囲に梅やスモモの木がたくさん植えてあります。梅もちょうど実が生る頃で大きい実を付けているんですが、それ以上に気になるのが毛虫です。久しく毛虫を間近で見る事がなかった…

古い作品のMSは構造が単純なので作りやすいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は田植えの手伝いと並行して母が植えているじゃがいもの収穫も手伝いました。本来なら収穫はもう少し後なんですが、雨が多くて畑が水浸しになってしまっているので土の中で腐ってしまいそうやった…

今年も田植えが始まりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きたらホンマに梅雨か?って思うような抜けるような青空でした。こんなに天気いいのにどこも行くところがないというのはホンマに残念です。緊急事態宣言は延長しそうな気配やし、宣言が追加で発令…

休憩の時に冷たい飲み物の方が美味しい季節になってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は天気のせいもあって現場がほとんど進んでいないからか、やたらと1週間が過ぎるのが早かった気がします。特に何もしないまま気が付いたら土曜日が終わりそうです。バタバタと忙しくしている時に…

3日も雨が降り続くのは久し振りでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。梅雨入りしてから珍しく梅雨らしい天気が続いていますね。数年前までは梅雨時期の夜になると外からはカエルの大合唱が聞こえていました。カエルの声が聞こえてくると雨が近いんやなぁって窓を閉めたり…

竹を編んだ屋根下地は後の掃除が大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日の夜にニュース速報で田村正和さんの訃報を聞いた時も驚いたけど、昨日のニュース速報で星野源さんと新垣結衣さんの結婚のニュースにはもっと驚きました。個人的に好きなアーティスト(俳優)さ…

歯の型を取るのがとても苦手なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。軽トラの前のタイヤにスリップサインが出始めたので交換してきました。走行距離は5万キロオーバー。中古で乗り始めて3年で乗り始めは1万キロ弱やったと思うのでボチボチ乗ってる方かなぁ。仕事では…

梅雨時期を過ぎるとお米の味が落ちるそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝イチの天気予報では降るとは言ってなかったので現場の仕事を進めたのに昼休み中からポツポツとしてきて、通り雨やろ~って話していたら本降りに。結局半日で帰ってくる事になってしまいました。多少…

もう梅雨入りって早過ぎないですか?

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も朝から弟が脱走小僧のイオリを散歩中に逃がしてしまったらしく、大騒ぎになっていました。それでも先日首輪に取り付けた迷子札のおかげでそれほど時間を置かずに確保の連絡があったようです。今…

子供の頃は法事というと一大イベントでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は梅雨に入る前からちょっと雨が多いですよね。昨年の夏に台風が来なかったのでその分修理が後回しになっていた現場が今になって依頼が増えています。皆さん、梅雨に入る前にって言われるんですが…

長い事リアル脱出ゲームに参加出来ていません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼過ぎから少し頭が重いなぁって思ってら段々と偏頭痛がひどくなってきました。それに合わせて雲行きも怪しくなってきたので夜には予報通りに雨が降るんやと思います。昨日の段階では昼から雨の予報や…

でっかい鳥が屋根の上にいると驚きます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。去年、初めて緊急事態宣言が出てから1年以上が経ちました。その間、集まって出来る会議も何度かはあったけど、ほとんどはオンライン会議に変わってしまいました。おかげでオンラインでやる会議に違和…

自分の家の海抜が15mもあるのを初めて知りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日までと打って変わって今日はめちゃくちゃ暑い1日になりました。私は現場作業はしてなくて、事務所での書類仕事と現場の段取りで走り回っていたんですが、それだけで汗だくになってしまいました。…

古いゲームやのに普通に稼働する事に驚きました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。相変わらず天気予報が安定しません。近畿地方でも観測史上最も早く梅雨入りする可能性もあるとラジオの天気予報では言っていました。梅雨入りするのは仕方ないけど、前日まで全く気配がなかった雨マー…

久し振りに歯医者に通っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。九州南部で梅雨入りの宣言が出ました。沖縄はGW中に梅雨入りしていたみたいですね。まだまだ先の事やと思って完全にノーチェックでした。沖縄で昨年よりも11日遅いらしいです。九州南部では昨年よ…

1000万ドルの夜景は昼間でも綺麗です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査に向かうのにGoogle Mapをナビ代わりに使っていたら電池の消耗がめっちゃ激しいです。いつもなら寝る前に充電器に繋いでも50%を切る事なんてほとんどないのに今日は今の段階で40…

母の日のプレゼントには毎年悩みます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWが終わると今年の田植えの準備を親父が着々と進めています。田んぼの数が少なかった頃は苗は農協から購入していたみたいですが、数が増えるにつれて品種の数も増えてきて、苗から作るようになって…

今年の猛暑対策用の道具を購入してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予想通り、緊急事態宣言は5月末まで延長が決定しました。むしろ現状を考えると5月末で解除できるような状態になっているのかが甚だ疑わしいんですが。でもそんな状況でもオリンピックについては開催…

母のワクチン接種の予約を手伝いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気が微妙な予報の今日も昨日に引き続き瓦降ろしです。と言っても瓦は昨日のうちに全部降ろしてしまったので今日は土を降ろしました。野地が竹を編んだ簀の子状になっているので土が噛み込んでいてな…

130年葺き替えしていない瓦はエラい事になっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。連休明け初日はめっちゃいい天気でしたね。ちょっと天気良すぎでめちゃくちゃ暑かったです。体が慣れていない状態やったから若干熱中症気味になってしまいました。昨日の予報では明日は天気崩れるはず…

小さくても職人さんの手仕事はいい仕事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWの連休も今日で最後です。最後の最後で雨が降ってしまったのは残念ですが地元でゆっくりと出来たのは良かったです。明日からまた日常に戻っていくんですが、連休明けの仕事は現場の段取りや材料の…

天気がいいので自転車に乗ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は日差しも強くて暑いくらいでした。でも日陰に入ると涼しいし湿度も低くて過ごしやすかったんですよね。でも近畿地方では軒並み6月くらいの気温になっていたみたいです。豊岡では6月下旬並みや…

近所に前方後円墳があるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。叔母が弟にといってスーパーファミコンを持ってきてくれました。昔従弟が遊んでいたけどとっくに使わなくなってしまい込んでいたものが出てきたので、使えるなら弟にとの事でした。もうかれこれ30年…

新緑の季節のゴルフは気持ちいいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。GWが始まったわけですが、初日が日曜日なのをすっかり忘れていました。なんとなくGWって平日が休みになるイメージなんですよね。夕方にテレビをつけたら笑点をやっていて、日曜日やって事を思い出し…