姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現場の状況を確認しない監督さんが増えているように思います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今の時期になると「いつになったら涼しくなるんやろ?」って毎年思ってしまいます。最近は特に猛暑の傾向が強いので残暑も厳しさを増すばかりです。エアコンが効いた車を運転していても直射日光があた…

お客さんと顔を合わせる機会は多い方がいいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。8月も明日で終わりです。めちゃくちゃ早いですね。今月は雨が多くて仕事が出来ない日が多かったので余計に早いような気がします。思うように仕事が進まないまま日にちだけが過ぎていくとめっちゃ焦っ…

後ちょっとで完成のはずやけどなかなか終わりが見えません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏の甲子園の決勝戦が今日行われました。雨の影響で延期が続いて史上最も遅い時期の決勝戦になりました。しかも決勝カードは智弁学園対智弁和歌山という「智弁対決」です。近畿勢同士の決勝戦は初めて…

外観に異常がなくても雨漏りする事はあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。学生時代、学校の近くにあってよくご飯を食べに行っていた食堂が今日で閉店したようです。閉店するという話は聞いていたのでそれまでに行きたいなぁって思ってたんですがバタバタしているうちに閉店の…

夏休みの宿題は最終日まで残していました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨が続いたと思ったら今度は猛暑が戻ってきました。この暑さは残暑の暑さではないですよね。でも夕方にはヒグラシの声が聞こえてくるし、夜になって鳴いているのは秋の虫です。自然界では暑くても季節…

新しいヘルメットってめっちゃ綺麗でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。父が稲刈り後の乾燥機の準備を始めました。もともとの予定では今月の最終週くらいから稲刈りを始める予定やったらしいですが、お盆前からの長雨のせいでまだちゃんと熟れていなくて稲刈りのスタートも…

病院で処方してもらった薬はよく効きます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏の甲子園でベスト8が出そろいました。今年は東日本勢が残らず、すべて西日本勢という結果になっています。何と1915年に始まって今年で第103回目の大会で史上初だそうです。しかも8校のうち…

ガンプラ用の金と銀のマーカーを購入してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。高校野球、女子の大会もやっているんですね。今年は決勝戦が初めて甲子園で開催されたとニュースになっていました。少し前には女子プロ野球も話題になっていました。バスケットボールやバレーボールな…

当たり前やけど小さくても味は同じでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。やっと天気が回復してきました。仕事としてはお盆明けのまるっと1週間、お盆休み中の雨も含めたら12日ぶりくらいの雨が全く降らない1日でした。着工を延ばしていた現場に行って仕事をする事が出来…

掃除機能のついたエアコンでも掃除は必要らしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週は天気悪い日が続いて湿度は高いけど気温は低い日が続いていましたが、今日は珍しく朝から天気に恵まれていました。おかげで日中には気温も上がってきて久し振りにエアコンのお世話になった気がし…

ホールのケーキっていくつになってもワクワクします。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。兵庫県では昨日から緊急事態宣言が発令されました。とは言っても姫路ではまん延防止等重点措置の地域に入っていたので、飲食店の閉店時間が30分早くなるだけで他には特に気を付けないといけない事に…

雨の日は車の事故も多くなるみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も1日雨予報でしたが、夕方には雨がやんで久し振りに青空を見る事が出来ました。 でもお盆明けの仕事は瓦降ろし工事からのスタートなので着工は出来ていません。外仕事はなかなか思うようにいきま…

足場があると工事をしている事は分かるけど。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事務所に居たらなにやら猫の鳴き声が聞こえてきます。外はしっかり雨が降ってるのにどこから?って思っていたら母屋の軒下で子猫がにゃーにゃー言ってました。最初は母が見つけて、近づいたら逃げ出し…

細くても束になると重いのが銅線です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。「屋根屋殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降ればいい」なんて話を先輩から聞いたのは瓦業界に入る前、高校生くらいの時に家業の手伝いのアルバイトをしていた頃やったと思います。当時は梅雨の時くら…

これだけ雨が続くと暑くても青空が恋しくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夏の甲子園がいろいろと大変な事になっています。ただでさえ無観客の試合になっているのに、雨で延期に次ぐ延期やし更にコロナの陽性者が出たせいで出場辞退しないといけない学校が相次いでいます。高…

狭い道沿いの家は軒先に車が当たりやすいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝起きて熱を測ってみたら見事に平熱に戻っていました。寝る前はちょっと心配やったけど、なんとか回復出来たと思ったんですが、やっぱり気管支の方はまだまだ治りきってなかったです。そして低気圧の…

お盆休み最終日、夏の疲れが出たみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。本当によく降りました。姫路では今日は明け方までで雨がやんで日中は久々に晴れたんですが、こんなに雨ばっかりのお盆休みはちょっと記憶にありません。明後日以降にまた雨が降るらしいので、これ以上…

お盆休み2日目はのんびりガンプラ作っています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。本当によく降りますね。姫路は日中に少し小降りになる事はあったけど、今日も結局1日中雨が降っていました。ニュースでも西日本の雨の情報ばかりが流れています。数十年に1度の雨が毎年のように降っ…

たこ焼きを焼こうと思ったら鰹節がなくなっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。本当によく降りますね。いつもなら13日は早朝からお盆のお迎えの墓参りに行くんですが、朝イチからずっと雨が降っていて様子を見ていたら例年よりも遅くなってしまいました。まぁ、早朝に行くのは暑…

お盆休みは明日(8/13)から日曜日(8/15)までです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆を前にして1カ月ぶりくらいで散髪に行ってきました。髪が伸びるのが早いので1カ月に1回くらいの頻度で散髪に行かないとボサボサになってしまうんですよね。短い方が楽な事もあって、短髪を維持…

学生時代の家庭教師の生徒から連絡がありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今週は月曜日が山の日の振り替え休日になっていた関係でちょっと曜日感覚が狂っています。オリンピックが延期されたせいでカレンダーの修正が間に合わないまま印刷されているので、7月の海の日と10…

瓦の原材料は粘土なので造形にはかなり自由度があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私が瓦の仕事に就いてかれこれ17年になります。「もう」17年なのか「まだ」17年なのかなんとも言えないところですが、その17年の中でも8月のこんな早い時期に台風が西日本に上陸した事ってな…

姫路しらさぎ商品券を使える店舗になっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風9号、やっと通り過ぎてくれました。結局姫路にも強い雨と風をもたらして現場作業は中止にしないといけないし、足場を架けたままの現場の心配もしないといけなかったので、そこそこ影響があった台…

八月八日は屋根の日なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年も台風が迷走している感じですね。9号が出来たと思ったら10号も出来て警戒しているのに9号はなかなか来る気配ないままでした。10号はそのまま東日本に接近するみたいですね。9号は一度熱帯…

瓦組合の全体会の講習会に参加しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は夏の甲子園が開催されるみたいですね。先日、組合せが決まったみたいで発表されていました。今年はオリンピックの話題が多かったので、スポーツニュースもほとんどチェックしていなくて、兵庫県…

補助金の事で知りたい事があったのでセミナーに参加してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いくつか台風が発生しているので進路が気になって天気予報アプリを何度も見てしまいます。現在3つほど台風が発生しているんですが、そのうちの9号の予想進路が昨日までは来週の中頃までの進路予想を…

遊び心のある梱包は届いた瞬間が楽しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。来年の2月に姫路城マラソンが開催される事が決定したらしいです。昨年も今年も中止になってしまったので来年のマラソンは開催されるといいなぁ。あ、でも私は長距離走るの苦手やしマラソンには絶対に…

ドローンの電池が1つ寿命を迎えたみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。エアコンが効いた室内に居て、外に出ると一気に汗が噴き出ます。朝イチは事務所もエアコンを付けていないので職人さんを送り出す前の準備とかをするだけでも汗だくです。明日から姫路でも猛暑日が記録…

久し振りの雨はいい休息になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週、現場にずっと出ていた影響で読めていなかった新聞が机の上に溜まりに溜まっていました。仕事が終わってから少し目を通していたんですが、それでも4日分くらいは残っていて机の上が狭くなってい…

学生時代ぶりにお好み焼きを作ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先週の現場作業で腰も背中もバキバキになって手も浮腫みまくってます。毎日現場作業をしてくれている職人さんはスゴイですね。たまにしか現場に出ないとすぐに筋肉痛になるわ熱中症になるわで大変です…