姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜を撮影してiphoneのカメラの優秀さを再確認しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。緊急事態宣言は解除されているのに、姫路でもまた飲食店の時短要請がかかってしまいました。感染者数が増えている事が原因のようですが、そもそも行動制限をして感染者の数を減らしていたんやから、制…

かもめ~るが販売終了するらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。運動不足の解消を狙って2週間くらい前から仕事が終わった後で夫婦でなわとびをしています。最初は引っかかってばっかりでまともに続かなかったんですが、少しずつ勘が戻ってきたのか続くようになって…

黄砂がかなりひどい1日でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一雨ごとに暖かくなるのが春やとは言うものの、ちょっと気温上がり過ぎじゃないですかね?今の時期に雪が降った事もあるのでまだ油断出来ないからと作業服の上着を着ていたら午前中の早い段階で暑くて…

あっという間に桜が満開になってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報通りというか予報以上によく雨が降る日曜日になりました。特に何も予定は入れていなかったので少し外出した以外は家に籠って録画してあったドラマなどを消化しつつ以前買ったまま着手していなかっ…

健康診断って時期を決めておかないと後回しにしてしまいがちです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日はめちゃくちゃいい天気で汗ばむくらいの陽気でした。今日の気温で一気に桜の開花が進んだような気がします。でも明日は大雨の予報なんですよね。ネットニュースでも春の嵐と表現されるくらい天気…

近所の桜も少しずつ咲き始めています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。気が付けば3月も後1週間を切りました。毎年1月から3月はあっという間に過ぎているんですが、今年は特に時間が早く進んでいるように感じます。去年の今頃はこんなにコロナが長引くとは思っていなく…

日本の携帯電話が「ガラパゴス」と言われる事に納得です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の天気予報でちょっと天気が崩れるかもって程度やったはずなんですが、朝起きたらしっかりと降りだしました。それでもすぐにやむ予報やったのに、いつまでもやむ気配はなく午前中いっぱいはしっか…

花などの植物とか鳥の名前がどうしても出てきません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。開催されるかどうかはともかく、今年(本来は昨年ですが)は東京オリンピックが開催される予定になっています。延期となった東京オリンピックの開会まで後4カ月ちょっとというこの時期に柔道の金メダ…

卒業証書を入れる筒は使わないらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日中はかなり暖かくて暑いくらいやったのに日が暮れると急に冷え込みますね。この寒暖差が精神的にも良くなくて、鬱の原因になるとか。確かに気分的にも参ってしまいがちですが、もっと直接的に体に堪…

地元でマルシェが開かれていたので行ってみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は晴れ予報やったのに午後から現場調査に行ったら見事に雨に降られました。春の選抜が開催中の甲子園でも降っていたみたいで、兵庫県代表の東播磨高校の試合は雨降りの中で行われたみたいです。残…

リアル脱出ゲームのSCRAPの社長がテレビに出ていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は朝から消防で池回りで刈った草を燃やしていくのを自治会から依頼されて出る予定やったんですが、昨日の夕方くらいからパラパラとしだした雨が朝まで残っていてとてもではないけど火がつけられる…

バッテリーの数が増えると充電を忘れますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、喫茶店に入った時の事です。隣の席の人がタバコを吸い始めました。私が就職したばかりの頃はタバコはどこで吸ってもいい時代で、それこそ駅のホームは吸い殻のポイ捨てが横行していて、かなり汚…

ものづくり大学で前代未聞の事態が発生しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。春の選抜の高校野球が始まりました。甲子園での熱戦は昨年は中止になってしまったのでちょっと懐かしい感じです。第一試合から兵庫県代表の神戸国際大学付属高校の試合があり、サヨナラで勝利したとい…

本好きは紙媒体も電子媒体も両方使います。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。卒業式のシーズンですね。今年は桜が早いので入学式よりも卒業式で桜が咲いている可能性がありますね。自分の時の卒業式がどうだったのか、もうすっかり記憶の彼方で覚えていません。週末は天気が悪く…

少しでも気になる事があったら相談してください。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いつの間にやらプロ野球もオープン戦が始まっていたし、大相撲も春場所が始まっています。今週末には高校野球の春の選抜も始まるようで、昨年は大混乱の末中止になった大会も無事開催されていてホッと…

春の足音があちこちから聞こえてきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝からずっと現場に出ていると夕方に事務所に帰ってくると机の上には連絡やら書類やらが山積みになってしまいます。基本的には現場は顔を出す程度にしているんですが、リフォームに伴う古瓦降ろしの時…

建築会賞の審査員は世界で活躍するOBです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、ニュースで劇場版の「鬼平犯科帳」が新しく制作されるという話が配信されていました。これまでの「鬼平」は中村吉右衛門さんが演じていらっしゃったんですが、今回の鬼平からは甥の松本幸四郎さ…

たまにはお菓子を作る事もあるんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は今年卒業する母校の5年生の卒業研究を審査する建築会賞の日でした。午後2時から2時間の予定でしたが、熱のこもった審査が続いて結局1時間近くオーバーしてしまいました。毎年参加させてもら…

何年か振りにいかなごのくぎ煮が食べられそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も朝から雨が降る予報やったので現場は休みにしていたんですが、起きてみると意外といい天気でした。天気予報もあてにならへんなぁって思ってたんですが、午前中も午後からも晴れているかと思った…

雨の中の野外展示は大変そうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、「音楽の日」というテレビの音楽番組でMISIAさんとブルーインパルスの共演があるとの情報を1週間くらい前に目にしました。ブルーファンとしては絶対に見逃せないとテレビに張り付いて観ま…

もう10年やけどまだ10年です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は瓦組合の青年部の役員会でした。これまではずっとZOOMを使ってのweb会議でやっていたんですが、緊急事態宣言も解除になったという事で集まれる人は神戸の組合事務所に集まる事になりまし…

営業電話でよく名前を間違えられます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ラジオの天気予報から「花粉のピークは過ぎました」という言葉が聞こえてきました。スギ花粉の時期を考えると確かにピークは2月なので3月に入って10日も経つとピークは過ぎたように感じるけど、ま…

鉄板にも滑り止めは施工できます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、3月9日は「ザクの日」だそうです。去年はそんな事言ってなかったように思うんですが、今年はやたらとあちこちで「ザクの日」の投稿を見かけます。ザクといえばガンダムを代表する量産型やけど…

最近は土筆が生えているところが少なくなっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、明石高専建築会の建築会賞を決めるための事前審査に参加しました。オンラインで卒業生が提出した設計や論文の梗概と発表用のポスターデータを観て、当日にどの学生に発表してもらうかを審査員を…

たまには赤いプラモもいいものです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ビンゴゲームといえば結婚式の2次会の定番ですが、結婚直後に中学の同級生の結婚式に参列して以来、長い事参列していません。私自身の結婚式ではビンゴしなかったので実は結婚式でビンゴをした経験っ…

弟のガラケーをスマホに変えてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から瀬戸内ではいかなご漁が解禁になったそうです。ここ数年は不漁続きで全くいかなごが上がらなかった事もあるくらいでした。毎年春になるといかなごのくぎ煮を母が炊いていたのに、その春の風物…

今年も明石高専建築会が卒業する学生の卒研を審査します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。一昨日くらいの天気予報では明日が雨予報やったんですよね。その予定で仕事の段取りを組んだのに蓋を開けてみると今日は朝というか明け方から雨でした。そして午前中に降ったらその後は天気が回復する…

物語で描写されている食べ物がやたらと美味しそうに感じます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から現場調査などで運転しているとやたらと白バイやパトカーの姿を見かけます。1日で計6台~7台くらい見かけました。そういえば昨年の緊急事態宣言開けも同じように警察車両を見かけたのを思い…

オンラインでの会議は出掛けなくていい分、日程を忘れそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は3月3日、ひな祭りですね。うちは男兄弟やったのでずっとひな祭りとは縁がありませんでしたが、3番目の弟が小さい時に自分もお雛様が欲しいってゴネていた事だけは鮮明に覚えています。まぁ、…

台風や地震の被害は保険が適用される事もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3月に入ってかなり暖かくなってきました。姫路は朝起きた時にはかなりの荒天で風も雨も強かったし、ちょっと気温も低めやったんですが、昼過ぎには雨もやんで太陽が出てくると暖かくなってきました。 …