姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銅板に穴が開くと下地の木材まで傷みます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。結婚した時に使っていたテレビの画面に丸く光った部分が出来ていて、気になっていたんですが最終的にそれが9つまで増えてしまったので買い替える事にしました。まだ観れない事はないので買い替えはも…

蓋を開けてみないと分からない事はたくさんあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日で緊急事態宣言が解除される事が決まりました。なんとなくウキウキと気分が浮き立つけど、解除されたからと言ってもすぐに生活が元に戻るわけではありません。飲食店も兵庫、大阪、京都の3府県で…

屋根の重量がないと強度が出ない建物もあります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。子供の頃に何度か人形劇などを観に行った事がある「姫路文化センター」は大人になってからはセミナーや講習で行く事の方が多くなっていましたが、今年の年末で閉館するようです。オープンしたのが50…

道端でヒガンバナを見なくなってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。近所のお好み焼き屋さんの解体工事がほぼ終わりました。建物の解体は昨日のうちに終わっていたみたいで、朝には足場が完全になくなっていました。その後、基礎のコンクリートの解体をやっていたみたい…

軽トラのリアウィンカーの調子が悪いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日はテレビで劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」をやっていました。昨年末に映画館で観たばかりなんですが、これまでの総集編と合わせてついつい観てしまいました。話の内容は重めやけど映像が綺麗で音楽…

4時間もZOOM会議が続くと肩が凝ります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。秋のお彼岸には「おはぎ」という事で母屋がお供えで頂いたおはぎがうちにもおすそ分けで届きました。子供の頃は粒あんが苦手やったので黄な粉のやつしか食べなかったんですが、最近は粒あんのものも美…

当たり付のアイスってあまり見なくなってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風16号が発生しました。今の時期に16号ってかなりペース遅いような気がします。台風が多い年には16号というと8月中に発生していて、9月も終わりになってくると20号は超えてきます。昨年は…

建物がなくなると景色が一変します。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「秋分の日」です。春分の日と同じく昼と夜の時間が同じになる日でこれからどんどん日が短くなって秋が深くなっていく境目の日です。今週は月曜日に「勤労感謝の日」があったので物凄く変則的な…

犬も夢を見るみたいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日までの天気予報では午前中から昼過ぎにかけて雨が降る予報になっていたので今日着工の仕事が出来るのか心配やったんですが、雨は朝イチまででやんだのでどうにか着工出来ました。着工出来たのはい…

鞄の中がすぐにぐちゃぐちゃになってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。体温が高いからなのか汗をよくかくからなのか、私はかなり蚊に刺されやすいです。だから年中かゆみ止めを常備しているんですが、夏場はその消費がかなり早いです。事務所と家とで1本ずつ1人で占有し…

たまに大工さんの真似事もしないとなんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。そろそろ中秋の名月の時期です。旧暦の8月15日のお月様の事を中秋の名月と呼ぶけどそれが満月になるのは数年に1回程度の事らしいんですよね。今年は8年ぶりに中秋の名月が満月になる年だそうです…

野生の動物は居心地いい場所や餌が豊富にある場所が分かるみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風が通り過ぎた後の被害の様子がテレビで放映されていました。九州から四国を通って和歌山まで、進路になった地域では大雨のせいで河川が氾濫したり強い風で屋根に被害が出たりしていたんですが、相…

文章を作る事には慣れたけど文字を書く事には慣れません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨晩はかなり強い雨が降った時間もあったし、朝イチはまだ少し天気崩れていましたがすぐに持ち直して日中は台風一過でいい天気になりました。台風が連れて来た水分のおかげでかなり蒸し暑かったけど日…

ロープの括り方を覚えるのが大変やった事を思い出しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風、見事に予想進路を外れましたね。発生当初の予想進路では一番南を通ると本州のを縦断する感じの進路やったのに、九州から四国にかけてを通過していきそうな感じです。九州では既に大雨になってい…

当たらないと思って応募した懸賞に当たってびっくりしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風14号の進路、毎日のように変わっていてやきもきさせられて、結局一番来てほしくない進路になってしまいました。明日は雨やけど足場のシートを畳んだりしにいかないといけないみたいです。もっと…

たまにメールの添付ファイルの添付忘れをやってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。iphoneを使い出して3年半くらい経ちます。Androidも悪くはなかったんですが、メーカーによってボタン配置やらが変わっていて、機種変する度に使い方を覚え直さないといけないのがちょっ…

仕事用の靴を買ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。稲刈りが始まると糠埃が凄くて事務所も家も窓を開けられなくなります。乾燥機は夜中中動いている事が多いんですが、昨日から今日にかけてどうやら機械が故障したみたいで修理に必要な部品が届くまでは…

オシャレは我慢っていうのは服だけじゃないみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年も地元の秋祭りは中止が決まったようです。それでも一昨年に新調した屋台を漆塗りにした姿はお披露目した方がいいとの事で、地域内を引き回してお披露目だけすると自治会が決定しました。秋祭りが…

またガンダム関係のモノを買ってしまいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。なんか超大型の台風が近づいてきているみたいです。まだ進路がはっきりしていないので近畿地方に近づくのかはまだ分からない状況やけど、近づく前提で用意しておかないとなんですよね。そしてちゃんと…

割れた瓦の応急処置は見えない部分までしっかりと。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。日が暮れるのがだいぶ早くなってきました。6時を過ぎると薄暗くなってきて、屋根の上の作業は切り上げないといけないくらいです。でもまだ日中の暑さは相変わらずなので熱中症対策は怠れません。一番…

仕事には直接売り上げになるものとそうでないものの2種類あります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。誕生日プレゼントで買ってもらったユニコーン3号機フェネクスがやっと完成しました。MS本体が出来上がってからもその後の武装などを作るのに意外と手間取ってしまいました。でも流石に完成したらボ…

文字入力をしているとたまに面白変換が出る事があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ドローンの点検や撮影をやっていますが、飛行させやすい場所、させ難い場所というのがあります。田舎で周囲に特に遮るものがない場所なんかは最高ですね。GPSの受信もスムーズやし電線などの障害物…

古い書類のデータ化がこれからの課題です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報では1日しっかり降る予報やったので現場は休みにしました。結局は降ったりやんだりでしっかりというほど降ったわけではなかったけど、現場作業は出来ない程度に降ったので現場休みにして正解…

小林清志さんがルパン三世の次元役を勇退されるそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。普段は滅多に使わない種類の瓦を施工する時にはどうしても余計な手間がかかってしまいます。会社としてはいつまでも出荷出来ない在庫の瓦を持つ事は避けたいので、出来るだけ施工する瓦の種類は絞って…

稲刈りが始まると暑くても秋が来たという気分になります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、玄関から出ると物凄く爽やかで涼しかったんですよね。それが2時間もしないうちにどんどん気温が上がってきて、結局今日も猛暑な1日となりました。雨が降る度に涼しくはなってるし、日が暮れるの…

20年前のバイクはいろいろと手を入れないといけなくなってます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から親父が稲刈りをするとの事で倉庫で米の乾燥機が稼働し出して家の窓を開けられなくなりました。それで出掛ける事にして、まずは加西の図書館でやっている「ひより筆」の作品展に。友人が主になっ…

油断していたら5カ所も蚊にかまれていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝から晩まで補助金申請書類を作るためにパソコンと睨めっこしていたら物凄く目が疲れました。気分転換も兼ねて問屋さんまで材料を引き取りに行ったりもしたんですが、それでも夕方には目が霞んで眼鏡…

毎日更新を続けて丸5年になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日もまた雨で仕事が出来ませんでした。昔は夏場の雨っていうと夕立とか通り雨ばっかりやった気がするんですが、最近は集中豪雨みたいな雨ばっかりです。よく降るのでカーポートの樋がオーバーフロー…

エアコンから水滴が落ちてくるようになりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。当社の所在地は国道沿いではないものの、南北に通る国道から東西へと走る国道への抜け道になっていて、通勤時間帯にはかなり交通量が多い道路に面しています。しかも敷地が南北に広い上に事務所の前に…

「防災」って言われてもずっと備え続けるのは難しいですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日から9月です。今年もあと4カ月になりました。本当にあっという間に時間が過ぎていくのでいろいろと焦りが出てしまいます。仕事にしてもプライベートにしても先がなかなか見通せないので不安に思…