姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文が一番苦手な宿題でした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝イチからロシアのゴルバチョフ元大統領の訃報が飛び込んできました。昨日の稲盛さんといい、平成を象徴する方の訃報が続くと「平成が終わった」と実感してしまいますね。年号はとっくに変わっていて…

ちょっと変わったものが売っているとついつい買ってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。午後、デスクワークをしていたら京セラの稲森会長の訃報が飛び込んできました。直接お会いした事はないけど、その経営手腕は経済界では知らない人はいない方で、まだまだ現役で頑張っておられると思っ…

犬はグレーチングを嫌がります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は8月29日で「焼肉の日」だそうです。毎月29日が「肉の日」で28日が「にわとりの日」なのは知っていたんですが、ピンポイントで年に1回の焼肉の日があるのは初めて知りました。最近は焼肉…

エキスポシティは50年前の大阪万博の跡地です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は台風1号の発生が早かったのできっと台風も多いんやろなぁって予想していたんですが、予想に反して8月28日現在で発生している台風は11号です。だいたい平均すると8月末で15号とか16号…

割れているように見えるけど割れていないのが凍害です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暑くて湿度が高い夏場はインスタントコーヒーを美味しく淹れてくれる「バリスタ」も調子が悪くなります。インスタントコーヒーを入れているタンクの中の粉が湿気を吸って固まってしまうんです。淹れる…

製造していた頃の型が出てきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆を過ぎると流石に秋の気配も濃厚になってきますね。昼間はまだまだ暑いけど夕方には秋の虫の声が涼やかに聞こえるようになってきました。まぁ、残暑も厳しくてまだまだエアコンなしでは過ごせない…

大阪のお好み焼きも広島のお好み焼きも美味しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。8月も後半になってくると宿題をやっていなくて慌てて頑張っていた学生時代を思い出します。小学校でも中学校でも夏休みの宿題はずっとギリギリまでやらずに後回しにしてたんですよねぇ。高専の課題も…

整理整頓していても放置すると動物が住み着きます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。3年ほど前までは月に2~3回は電車に乗って出掛けていたんですが、コロナ禍ですっかり電車に乗る機会が減ってしまいました。滅多に電車に乗らない友人などはどこに行くのも車の方が便利っていう人も…

受けたい講習がどこも満席になってしまっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。これまで姫路でちょっと大きめのホールがあるところといえば姫路市文化ホールでした。子供の頃に人形劇を観たりいろいろなイベントをやっていたので何度も行った事があるホールやったんですが、昨年閉…

姫路しらさぎ商品券の業者登録を行いました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。甲子園は仙台育英高校の優勝で幕を閉じました。全試合をチェックしているわけではないんですが、ベスト8が決まるまでの途中の試合を観てたらなんとなく今年の優勝はここかなぁ?って感じがしました。…

防災謎解きゲームに参加してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は嫁さんの誕生日でした。今年は日曜に誕生日という事で、どこかに行く?とかいろいろ考えていたんですが、何となく惹かれるイベントなどもなかったのでごく普通の日曜日になってしまいました。両…

本物のデロリアンを目にする事が出来ました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年の高校野球もいよいよあと1試合を残すのみとなりました。今年の決勝戦のカードは仙台育英高校vs下関国際高校となりました。関西勢は滋賀県の近江高校が準決勝まで残っていましたが、残念ながら…

構造が単純なものほど長持ちしますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜も雨が降ったおかげで今朝はかなり涼しくて爽やかな寝起きを迎えられました。そのまま午前中に会社の近くの現場に散歩がてらで請求書を持っていったんです。普段よりも気温低めやったからと油…

倉庫の中には動物がよく迷い込みます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。姫路では夜中から朝にかけてかなりしっかり雨が降ったので朝イチは湿度は高いもののかなり過ごし易い気温になっていました。久し振りにエアコンなしでも過ごせる午前中やったような気がします。それで…

会社でのアルコールチェックが義務化されます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。お盆休み明け一番で現場着工したのに次の日が雨で出鼻を挫かれた気分です。まぁ、予報通りの雨やったので雨養生をして降っても大丈夫なようにはしてあるんですが・・・。天気に左右される仕事というの…

若い頃とは食の好みがかなり変わってきています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの会社は本日から仕事を始めていますが、世間では今日まで休みのところも多いですね。お盆休みに入るのが早くて今日まで休みとかにすると6日間とか1週間くらいお盆休みになっているところもある…

お盆休みはプラモデル三昧で過ごしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。15年くらい前はエアコンを1日中つけっぱなしにするなんて考えられなかったんですよね。気温がそこまで高くなかったという事もあるけど、電気代的にも1日中つけてたらエライ事になってたので、基本…

小さい文字が読み難くなってるけど、頑張って作りました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。父と弟は毎年、夏の甲子園の高校野球の観戦に行ってたんです。一昨年、昨年と無観客での大会になっていて、今年は3年ぶりで観客が入れる事になったので、弟もかなり楽しみにしていたらしいんです。と…

出掛ける予定がないお盆休みは食べるのが一番の楽しみです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。例年ならお盆には嫁さんの実家のある滋賀県長浜市に行ってるんですが、今年は新型コロナの感染者数が爆発的に増えている事もあって、ちょっと時期をズラそうという話になったので姫路に残っています。…

明日から3日間はお盆休みとなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。台風8号が発生したようですね。そしてまた東日本に向かって進んでいるみたいです。台風と言えば沖縄から九州、そして西日本にかけて上陸するものやって思い込んでいたのでどうにも最近の台風の動きが…

熱帯魚でも暑すぎると調子が悪くなるみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「山の日」です。一番最近決まった祝日ですが、家族で話していて「8月のお盆直前に祝日が出来て誰が嬉しいんやろ?」って話をしていました。学生さんは夏休みの真っ最中やし、仕事してたらただ…

ディベートをやるとついつい熱くなってしまいます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。私はSNSはtwitter、instagram、facebookと基本的なところは一応、毎日チェックしていてこのブログもfacebookとtwitterには連携しています。朝、昼、夜と休…

「甲子園」が兵庫県にあるって意外と知られていないらしいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日、着工する修理工事の現場に職人さんを案内していったんですが、お盆前やからか走っている大型トラックの数が物凄く多かったんです。私もいろいろネットで購入しているから恩恵は受けているんです…

夏場の屋根工事は蜂に注意しないといけません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方、とてもショックなニュースが飛び込んできました。アニメ「ルパン三世」で昨年まで次元大介を演じていた小林清志さんが亡くなったというのです。私が一番好きな声優さんで、あの渋い声が聞こえて…

一生に一度はホールインワンをしてみたいですね。

こんにちは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝、起きると雨の音がしていました。もともと明け方まで雨が降るという予報は出ていたけど、起き出す頃にはやむかなぁって思っていたんです。日曜やし早くに目が覚めた事もあって2度寝して起きた時に…

体験で作った瓦コースターを渡してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。しばらく雨がまともに降らなくて暑い日が続いているなって思ったら今度は毎日のように局地的な集中豪雨が続くようになりました。今日は明け方にかなり降ったみたいで、朝の仕事を始める時間には神戸あ…

グリーンカーテンが意外といい仕事をするんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。いよいよ明日、高校野球の夏の甲子園が開幕します。兵庫県代表の社高校は大会4日目の第4試合で岐阜県代表の県立岐阜商業高校と対戦が決まっています。ただ、県岐阜商、開会式は主将だけの出席なんだ…

「う」の付く食べ物って何があるか考えてみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。東北地方では大雨で川が氾濫したり道路が冠水したりとかなり大事になっていますね。姫路では梅雨明け直後に雨が降ったけど、ここ1週間くらいまともに雨が降っていなかったんですよね。だから今日の雨…

折り鶴に平和の願いを込めて。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表’(おもて)です。夕方、職人さんが少し早めに帰ってきたので倉庫まで行って進捗を聞いてみると「雨に降られた」との事でした。行ってる現場が事務所から北へ30kmくらいのところで、冬場には結構雪も降るので、こち…

懲りずにマクロスのプラモにまた手を出しています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日もめちゃくちゃ暑かったですね。朝の天気予報では姫路は35℃の猛暑日になるとの予報でしたが、今日の気温の変化を見てみたら猛暑日にはなっていなかったみたいです。まぁ。34℃であろうが35℃で…