姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っている顔を撮影するのは難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日で4月が終わります。いつもなら1~3月はあっという間でも4月からはちょっとゆっくり過ぎるんですが今年は4月もびっくりするくらいあっという間に過ぎてしまいました。あれこれやらないといけ…

解体工事はあっという間に進んでいきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は「昭和の日」です。私たちの年代では「天皇誕生日」や「みどりの日」という方が馴染み深いんですが、いつのまにか「昭和の日」になっていました。会社によっては今日から9連休になるところもあ…

稲の種まきをしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。事業再構築補助金の期限を延長するための「事故報告書」を提出して承認されるのを待っていたんですが、やっと承認してもらえました。交付決定されたのが期限の1カ月前やったので、そのままではどうや…

信金さんのセミナーに参加してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日が思っていたよりも雨がよく降ったせいもあって、倉庫を解体した後の地面が水を含んでかなりゆるゆるになってしまいました。砕石を敷いてもらってるんですが、それでも車で入るとタイヤが空転して…

父のスマホを解約してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、朔矢の目が見えるようになってきたのか目線があちこち彷徨うようになってきました。抱っこしていると私の顔をじっと見つめてきて、私が移動すると目で追いかけてくるんですよね。それが可愛くて…

事務所のパソコンのバックアップ対策をしました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月も後半になってくるとGWの仕事の段取りをどうしようかと悩むようになります。昔はGWと言えども仕事があれば交代で休む程度で連休なんてとてもではないけど取れなかったんですが、最近はカレン…

風が強い日が続いて寒くなってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(’おもて)です。選挙が終わってやっと静かになりました。それでも今日は1日いろんなところで選挙の話題が出てきました。姫路市は市長選と市議選の両方やったので余計に話題がつきなかったのかもしれません。自分の生…

2カ月を過ぎてますますムチムチになっています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は統一地方選の後半戦の投票日でした。県議会議員選の時は午前中に用事があったので夕方に1人で投票に行ってきたんですが、今日は朝から嫁さんと一緒に朔矢を連れて散歩がてらで投票に行ってきま…

土塀修復ワークショップの講師をしてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日も日差しは暑いくらいやったのに風が強くて体感温度は寒いくらいでした。春の嵐というにはちょっと早いような気がしていたんですが、よく考えてみたらもう4月も後半に入っていたので間違いではな…

愛着のある建物が解体されるのは寂しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼過ぎまでめちゃくちゃ暑くて上着もいらないくらいやったのに夕方近くから風がきつくなってきて寒いくらいになりました。車を運転していたら風に煽られてふらついて怖かったです。今週末は久し振りに…

屋根から明かりを採るという考え方は昔からありました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朝晩はそれなりに冷え込むのに日中は上着を着ていたら汗が止まらないくらいに暑くなってきました。湿度が高いのも1つの原因かもしれませんが、1日の寒暖差が大きいのはちょっとしんどいですね。昨日…

建物を解体する時にはご祈祷をお願いしています。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここのところ2日連続でめちゃくちゃでっかい蜘蛛が家の中に入ってきています。昨日は窓の近くやったのでなんとか退去してもらう事が出来たんですが、今日は窓から遠いところで見つけてしまってどうに…

今年の田植えの一番最初の準備を始めました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。伊藤園のお~いお茶新俳句大賞の二次審査通過のお知らせが届きはじめたみたいです。私もそろそろ二次審査通過したいなぁと思いながら今年も応募したわけですが、今日は嫁さんに通過のお知らせが届いて…

選挙カーがうるさくて困ります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、買い物に出た時に朔矢の服を物色するためにベビー用品を売っている店に行ってみたんです。初めて入ったんですが、並んでいるものが小さいんですよね。「小さいなぁ」って思って眺めていてサイズ…

車を洗うタイミングが分からなくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日朔矢を見ているとそんなに急激に大きくなっているような感じはしないんですが実際にはスクスクと大きくなっています。身長は55cmくらいなので生後2カ月の平均値なんですが、体重はすでに6k…

そろそろ自分が老眼になっていると認めないといけないかなぁ。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ここ数日、黄砂がかなり話題になっています。東京では2年ぶりの飛来らしいですが関西では毎年のように飛来していて、いつも花粉と合わせて目や鼻にダメージがきている気がします。毎年飛来しているは…

住宅地の中に凄く立派な庭園があります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。朔矢が産まれてから昨日で丸2か月になりました。今日は近くの小児科でワクチン接種に行ってきたみたいなんですが、いきなり4本ほど注射して大泣きしたらしいです。帰ってきた頃にはケロっとしていま…

赤ちゃんの肌の回復力がスゴイです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日から黄砂が大量飛散するというのがニュースになっていますが、昨日は午前中に雨が降っていた事もあってほとんど室内に居たのであまり気になりませんでした。でも今日は朝から着工する現場に案内し…

モノがなくなると想像以上に倉庫が広いです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今日は午前中は雨の予報が出ていたので現場は休みにしました。こういう時に予報通りに降ってくれないとめっちゃ損した気分になるんですが、今日はちゃんと予報通りの天気になったのでホッとしました。…

人口が減るというのは恐ろしい事です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。明日は黄砂が大量に飛来するという予報が出ていました。姫路は午前中は雨の予報なので多少マシならいいんですが、雨と一緒に降ってくるとどこもかしこもドロドロになるのでそれはそれで困ります。どの…

イヤホンしてスマホ見ながら自転車に乗る輩がいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日は午後から偏頭痛がひどくなってて、特に夕方からはちょっと気持ち悪いってなるくらいの頭痛になってました。薬飲んでも効かなかったんですよね。結局お風呂で体をしっかり温めたら食欲も戻ってき…

県議会議員選挙に行ってきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。親戚のところに朔矢の内祝いを持って行って、その度に朔矢を抱っこしてもらってるんですが、みんなに「大きくなったねぇ」って言ってもらっています。産まれた時が2614gやった朔矢も先日体重を測…

親ばか一直線になってます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。小学校や中学校は昨日が入学式やったり始業式やったりしたところが多かったみたいですね。姫路は結構な雨やったので大変やったんじゃないかと思います。私自身がどうやったかほとんど覚えていないんで…

実は梅干しは苦手なんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近の朔矢はウンチを溜めて出すようになってきました。丸1日以上出ない日があって心配していたらいきなりオムツから溢れるくらい大量に出したりするんですよね。そして大慌てで対処して一息ついたと…

内祝いに体重米を用意してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。雨の予報が出ていた今日ですが、蓋を開けてみると晴れてはいないものの微妙な曇りでした。天気予報では曇りマークになっていて雨は降らない予報に変わっています。職人さんたちは今日は雨のつもりで休…

選挙が近くなるとポスターの掲示板があちこちに設置されます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日まで満開に咲いて花びらがハラハラと舞っていたんですが、今日の昼過ぎから予報よりも早く雨が降り始めました。今日から明後日にかけて降ったりやんだりしながら時々雨足が強まるという予報もある…

景気が良くならないと生産性は上がらないですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。先日、交付申請をしていた事業再構築補助金の交付決定の通知が届きました。事前着手申請もしていて、承認されていたんですがその3日後に決定通知が来て拍子抜けしました。それでも待ちに待った交付決…

やっとシステムが復旧したみたいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜、坂本龍一さんが亡くなられたというニュースが入って本当にびっくりしました。闘病中やというのは何かの記事で読んだ事があるけど、かなり精力的に仕事をされていて、いろいろな音楽を生み出…

ベビーカーデビューしてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。あちこちから引っ越しや新生活の話が聞こえてきます。私も25年ほど前に家を出て一人暮らしをするために愛知県に向けて出発しました。私は引っ越しをすべて自前で済ませましたが、当時から3月って引…

春のセンバツ甲子園が終わりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦の葺き替え工事をする時にはめちゃくちゃ埃まみれになります。30年とか40年間屋根の上にあった瓦を撤去するので土を使わない工法でも瓦と野地板の間に埃が溜まるんです。これが土葺きの現場やと…