姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム音楽を吹奏楽で聞くのも面白いですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。何日か前から夜に家でテレビ観てたら目の前を蚊らしい虫が飛び回るんです。なんとか撃墜してやろとするんですが、なかなかうまくいかず取り逃がしてばかりでした。それが今日は食卓でも出てきたので今…

季節モノの家具の片付け時が難しいです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。facebookの「思い出」ってタブには過去に投稿した内容を教えてくれる機能があります。「〇年前の今日」って感じですね。自分でも忘れている事柄を思い出させてくれるのでなかなか便利なんです…

10年以上積んでいたプラモはかなり硬化が進んでいました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月ももう終わりですね。早い人は明日から長い連休に入るみたいです。そんなに休んでしまうとGWが明けた時に仕事が出来なくなる気がするんですが、大丈夫なんですかね??私は休みが3日を超えると…

迷惑メールは手を変え品を変えで送られてきます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日の夜は想定よりも遥かに強い雨でびっくりしました。今日の午前中まで雨が残る予報も出ていたので心配していたんですが、明け方にはやんでくれたので一安心でした。それでも1日すっきりしない天気…

雨の日の体験学習は用意するのも本番も大変です。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。最近、エアコンが暖房設定になっている部屋に入る事が続いています。先日開催された瓦組合青年部の定例会では組合事務所に入ってエアコンをつけたら暖房で、しばらくの間それに気づかず、みんな「なん…

お金の話って大事なはずやのに後回しにされがちです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は本当にタケノコがよく採れるみたいですね。母が朝からタケノコを水煮にして保存できるようにしていました。収穫したタケノコはとにかく早いとこ処理しておかないとすぐに傷んでしまうんですよね…

今年初のゴルフは雨の中でのラウンドでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。毎日ブログを書いていると、たまに知り合いから「ブログ読んでますよ」って声をかけて頂く事があります。そんなにたくさんの人に読んでもらえてるとは思っていないのでちょっとびっくりするんですが、…

雨が降る予兆は見逃さないようにしないとです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。瓦を引き取りに問屋さんへ向かっている途中で農業用のドローンを飛行させている現場を見掛けました。流石に運転中やったので写真は撮れなかったんですが、めちゃくちゃ大きくてびっくりしました。私が…

お米の消費が激減しているそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。天気予報では昨日は夜には雨があがるとのことでしたが、結局深夜までかなり本降りの雨でした。そのせいか、今日になって雨漏りの調査依頼がきています。雨が降らないと仕事が少なくなるのは仕方がない…

同業者の組合の青年部の仲間の会社を訪問してきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。予報通り昼前から雨が降り始めました。最初はポツポツと降ってくるのかと思ったらいきなりの本降りになって、現場で作業していた職人さんたちは片付けするだけでもかなり濡れてしまったみたいです。今…

自分が当たり前と思っている事を当たり前と思ってはいけないですね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。職人さんの人数が増えて、我が家の柴犬のイオリは遊び相手が増えたと思っている感じです。毎朝、必ず誰かしらが相手してくれるので人が近付いたら遊んでもらえると思っているみたいで、ちょっと用事が…

新築の現場は安心して屋根の上にいられます。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。2月に締め切りやった「お~いお茶新俳句大賞」の2次審査通過の報告が次々とネット上に上がってきています。私は今年で6回目の挑戦ですがこれまで一回も2次審査を通過した事がないんですよね。今年…

タケノコの季節になりました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月も半ばを過ぎてくるとGWの予定を決めていかないといけなくなります。建築現場は大手さんの現場は週休2日とかもありますが、一般の住宅ではあまり祝日とか関係なく動いている事が多いんですよね…

結婚するまで餃子を包んだ事はありませんでした。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月に入って暖かい日が続くようになると父は田植えの準備を始めます。あちこちから頼まれて稲作している田んぼがかなり多いので、稲の苗は農協から購入するんではなく籾種から生育させて用意していま…

スーパーの消毒液がちょっと変わったものになっていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昨日、一昨日の雨の前はめっちゃ暑かったので油断していたら雨の後の今日が寒くて焦りました。風も強くて車で移動している時に停車したら風で車は横揺れするし、道を歩いている人も強風の中で飛ばされ…

ウッドショックはまだまだ続きそうな感じです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ネットニュースを見ていたら衝撃のニュースが目に入りました。なんとローソンの「からあげくん」が値上げするというのです。からあげくんが発売されたのは36年前との事なので私が8歳とか9歳の頃で…

消火器は定期的に交換しないとダメです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。すっかり天気予報に騙されてしまいました。今日は丸一日雨との予報が出ていて、実際早朝までは雨が降っていたので現場は休みにしたんです。事務所を開ける時間には雨はやんでいたんですが、予報では昼…

100円均一ってなんでも売ってますね。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。現場調査に向かう道中、道路脇に表示されている気温の看板が目に入りました。今日の気温はなんと「27℃」やったんです。天気予報で目にする気温は日陰で照り返しもない場所の温度なので体感温度よりも…

テレビで美味しそうな特集を組んでいたので真似してみました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの会社から北へ350mほどの交差点は変則の四辻になっていて西からと北からの道は一旦停止をしないといけなくなっています。村の中の狭い道で信号もない割には国道からの抜け道になっていて交通…

床だけが防滑材の活躍の場ではありません。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。漫画家の藤子不二雄A先生が亡くなられました。藤子不二雄さんといえば2人組でドラえもんや忍者ハットリくんなどの名作が有名で、私の世代やと小学生の時にアニメになった「プロゴルファー猿」や「怪…

海上自衛隊呉音楽隊のコンサートに招待されてきました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。今年は桜が咲き始めてすぐくらいに雨がちょっと降った後はほとんど雨が降らないままやったせいか、満開の時期が凄く長く続いていました。そんな桜も流石に2週間近く咲いていると葉の緑が目立つように…

尿管結石で半日悶えていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。4月に入って1週間以上過ぎると完全に春の陽気になりますね。朝夕の気温に合わせて作業服の上着を着ていると日中は暑くて動きにくくなるので、最近は朝だけ着ておいて昼以降は事務所の机に置きっぱな…

台風1号が発生したようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。母が乗っているストリームが新車で購入して15年になり、走行距離も18万kmを超えたので乗り換える事になりました。パッと見はまだまだ綺麗に思えるんですが、あちこちガタが来始めています。次の…

今日は初代ガンダムの放映が開始された日だそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。ラジオを聞いていると花粉の飛散がスギからヒノキに移ったとの話が出ていました。なんでも今週の月曜日と比較すると今日の飛散量は5倍になっているそうです。まだ耳鼻咽喉科に行って確定診断を受けて…

子供の頃に通ったお店(の建物)がなくなります。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。まだ朝晩は冷え込む事が多いのでタイツを履いたままなんですが、日中は天気がいいと暑いくらいになってきました。今日は朝から現場調査で外に出て運転の連続やったのでかなり暑くて運転中にちょっとボ…

建物の取り合い部分は雨漏りの原因となりやすいんです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。気が付いたらプロ野球も開幕していて、録画して観るのを楽しみにしていた番組が野球になっていてがっかりという回数が増えてきました。野球は小学校の時に少年野球をやっていたし、嫌いではないんです…

「瓦屋さん」の認知度はまだまだ低いようです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。昼間はめちゃくちゃ暖かいけど朝晩はまだ少し冷えているからか、桜が満開のままで長持ちしています。姫路城の堀沿いに植えられている桜も満開になっていて、日曜日にはたくさんの人が桜並木を散歩して…

近所の川には石の橋が架けられていました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。夕方に散歩に出かけると菜の花やチューリップ、水仙など桜や梅以外の花も咲いていました。更にウグイスが鳴く練習をしているのも聞こえてきて、だいぶ上達して「ホーホケキョ」とちゃんと聞こえるよう…

創業以来初めての新卒の新入社員が入社しました。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。暖かくなっていたのが急に冷え込んだからか周囲で腰痛持ちが激増しています。母も嫁さんも職人さんもみんな「腰が痛い」って言ってます。私自身も少し腰は痛いんですが動きが鈍くなるほどの傷みではな…

今日から成人年齢が18歳になるそうです。

こんばんは。姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。うちの裏のお宅の庭にはいろいろな植物が植えられていますが、なかなか根付いていないみたいです。昨年はパパイヤが植えられていましたが、根付く事なく枯れていました。その後も梨やリンゴ、桃などが…